私の兄40才。直腸がん、ステージ 2b? 。の手術から2年たちました。摘出した腫瘍が4ケ所リンパにかかっていました。最近、肺に転移再発が見つかり
ました。呼吸器外科に回りそこで、すでに左右両側のリンパ節に腫れがみられるとの説明がありました。その腫れの意味はどのような事なのでしょうか?どなたかお答えいただきたく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

すごく大変ですね。腫れ(腫瘍)には良性と悪性がありまして、良性の場合はただの塊(血がたまっていたり)です。悪性はつまり癌ですね。若いので転移が早いのだと思います。ご家族の方が協力して頑張ってください!お医者様にくわしく状況を教えていただくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。やはり癌の腫瘍なのですね。励まして共に戦っていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/18 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸癌で内視鏡による手術を受けましたが軟便が止まりません。

今年2月約15センチ腸管を切除し縫い合わせる直腸がんの手術をしましたがその後いまだに大便が自分の意思で出来ません。極端にいえば立っていても寝ていても4~6時中軟便が出てくるので散歩するにも苦労しまし、当然おむつは離せません。医者に相談してもそうですかというだけでそのための薬はありません。人に聞くと手術の失敗かもしれず常に便が流れ出る状態なら直腸機能障害に該当するようだから障害者の申請ができるのではといわれました。この場合なら通院にもタクシーチケットが支給されるとのことですが本当でしょうか。また、おしっこのような軟便ですがほっておいてもいいものでしょうか。

Aベストアンサー

その切除された場所がS字結腸だったのでしょう。
人間と言うより腸を持ってる生き物は、腸管内で栄養吸収を行います。
大腸は最後の水分を吸収する役目を担っています。
従って水分吸収するため、腸管内を上下に動かしながら吸収をしています。
その時腸管内の物が下がってきたときに止める役目をしてるのが「S字結腸」です。このS字結腸を超えると直腸になるますので、直腸内に物が入り込んできたら便意が出てきます。
つまり癌でS字結腸部分を切除されてるので、常に物が下がってきたときに止める役目が無いのでそのまま直腸から排出されるのだと思います。
この症状2~3年で収まります。
切除したS字結腸に変わる物が作られるので、それまでの辛抱です。
どうしても困るならその変わりが出来るまで「人工肛門」にされれば宜しいのではと思いますが・・・
障害者手性に関しては一度お住まい地域の福祉事務所にご相談されるべきですね。

Q健康診断の肺レントゲンで「両側肺門リンパ節陳旧性炎症疑い」と言われ、要

健康診断の肺レントゲンで「両側肺門リンパ節陳旧性炎症疑い」と言われ、要観察になりました。「陳旧性炎症」ってどういうものなんでしょうか。

Aベストアンサー

陳旧性というのは、簡単に言えば『昔あった古いやつ』という事です。質問からだと、過去に肺門部のリンパ節が炎症を起こした事があるけど、今は治ってる。その炎症の跡がレントゲンに写った可能性があるという事でしょう。疑いという事なので、確定診断はできないため経過観察になったのでしょう。

Q直腸癌、手術出来ない

先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。

直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、
その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。
これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。

色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、
例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。
叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。
そのお蔭でお通じに影響ないのかな?と思ったんですが・・・このままずっと点滴のみで生き長らえるとは思えません。
物が食べられるくらいに回復して欲しいですが、その見込みすら無いという事でしょうか?
手術を全くしない(出来ない?)する予定もない、物も食べずに抗がん剤をして・・・これで今より身体が楽になりますか?
緩和ケアの選択肢もあったみたいですが、「直腸癌は抗がん剤が効きやすい」と、薦められたそうで・・・見込みがあるのか無いのか、不安で一杯です。

また長々とすいません。
親のように良くしてくださった、叔父叔母です。詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。

直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、
その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。
これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。

色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、
例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。
叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。
そのお蔭でお...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
親のように思ってらっしゃる方の直腸癌と転移ということで心中お察しいたします。

食べ物を食べれていないということでムリに手術をして体力を奪うよりは・・・という考えではないでしょうか。

知り合いの方でやはり直腸癌と転移のある方がいらっしゃいますが、一時はご飯も食べられず腹水もたまり覚悟をしましたが抗癌剤の相性のいいものに出会い、食事も食べられますし庭の手入れをしたりと今は元気に病気と闘っていらっしゃいます。
手術して治るですとか、症状が和らげばいいのですがそのメリットと体力が落ちてしまうですとかデメリットと比べての判断だと思いますので、必ずしも手術がいいというわけではないようです。
抗癌剤で治るとはいいませんが、生活の質というかその人の幸福度は高くなることもあると思います。

親のように思ってらっしゃる方ということは、あちらも子供のようにあなたのことを思っていらっしゃることでしょう。
おつらいでしょうが、ぜひあなたのお声で、笑顔で励ましてあげてください。
よりよう方法がみつかりますように。

Q胃がんから肺へ転移。まだ40代です。

私の父は、昨年三月胃がんと診断され、3分の2を切除する手術をしました。その後、がんセンターで抗がん剤での治療をして、約半年後に退院しました。さらに、健康食品として、アポイダンU、セレナ、万田酵素、ブラジル産アガリクス等を飲んでいました。
しかし、今年三月、胸水がたまり、調べると肺に転移と診断されました。ガンセンターでの治療は、TS-1(抗がん剤・飲み薬)の投与、胸膜と肺を癒着させるという薬を、直接肺に注射して、胸水がたまりにくくなるようにしました。しかし、痛みがひどく、息もくるしいので、痛み止め(コンチン・モルヒネ)を六月からのんでいます。
また、健康食品はAHCCをプラスしました。
六月に一度退院しましたが、また胸水がたまり、食欲が出ないため、七月入院。いまは、栄養剤の点滴をしています。
最近、より息が苦しくなり、コンチンを増やしました。そしたら吐き気がひどくなり、さらに食事が取れない状況です。しかし、コンチン以外の痛み止め(ボルタレン等)はもう使えないようです。気功や高波動の水なども試しました。玄米茶も飲んでいます。何とかよくなって欲しいので、免疫療法もする予定です。誰か、他に有効な治療をご存知の方、教えてください。

私の父は、昨年三月胃がんと診断され、3分の2を切除する手術をしました。その後、がんセンターで抗がん剤での治療をして、約半年後に退院しました。さらに、健康食品として、アポイダンU、セレナ、万田酵素、ブラジル産アガリクス等を飲んでいました。
しかし、今年三月、胸水がたまり、調べると肺に転移と診断されました。ガンセンターでの治療は、TS-1(抗がん剤・飲み薬)の投与、胸膜と肺を癒着させるという薬を、直接肺に注射して、胸水がたまりにくくなるようにしました。しかし、痛みがひどく、息もく...続きを読む

Aベストアンサー

現在のお父様に必要な治療は、適切な除痛と呼吸困難を軽減するための治療だと思います。

まず、痛みの治療についてですが同じモルヒネでもMSコンチンで吐き気が強い場合は、吐き気止めの薬を併用するほかに、MSコンチンの量をやや抑えめにしてその分、モルヒネを持続点滴で投与するとか、坐剤を併用するなどの工夫で吐き気を増強させずに痛みを抑えることができます。

疼痛に対する治療も、副作用でボルタレンなどが使用できなくても、モルヒネの他にも麻薬系(オピオイド系)の薬剤はありますし、原因に応じてステロイドや抗うつ剤などを使用することで改善することもあります。

呼吸困難については、胸膜の癒着術を施行した側とは反対側に胸水がたまってきているのであれば、確かに大変厳しい状態であるかと思います。両側とも癒着をさせるのは呼吸困難がさらに増強する可能性があることと、胸膜を癒着させるときの発熱等で御本人がかなり消耗してしまう可能性があるので、施行は慎重にならざるを得ません。酸素投与や胸水の排液で改善しない呼吸困難は、やはりステロイドの投与が有効なことがあります。
どうしても呼吸が苦しい症状がとれなければ、ある程度鎮静剤などでうとうとした状態にさせてあげることも考えなければなりません。

健康食品や漢方薬の服用は全く問題ありませんが、これらによって痛みが取れたり呼吸の苦しい状態が改善するとは思えません。
症状が取れない状態では、笑ったり前向きに考えたりすることもできないと思います。
癌の疼痛治療については、きちんとした方法論がありますからそれに沿って施行すれば必ず御本人の苦しみは軽減します。
抗癌治療は、今の段階では難しいかもしれませんが、骨の転移に伴う疼痛に対しては放射線療法も有効な手段です。

どうか、西洋医学だから駄目といった考えはお持ちにならず、最善の治療方法を主治医の先生と納得いくまで話し合って下さい。

現在のお父様に必要な治療は、適切な除痛と呼吸困難を軽減するための治療だと思います。

まず、痛みの治療についてですが同じモルヒネでもMSコンチンで吐き気が強い場合は、吐き気止めの薬を併用するほかに、MSコンチンの量をやや抑えめにしてその分、モルヒネを持続点滴で投与するとか、坐剤を併用するなどの工夫で吐き気を増強させずに痛みを抑えることができます。

疼痛に対する治療も、副作用でボルタレンなどが使用できなくても、モルヒネの他にも麻薬系(オピオイド系)の薬剤はありますし、原因...続きを読む

Q直腸癌手術後と極選上海康茶

一昨年に直腸癌を患い手術をしました。
早期発見で今の治療は“酸化マグネシウム”と漢方薬の“大健中湯”を処方して頂いています。
後は2ヵ月後との採血。1年に1回の検査です。

もともと便秘症だったので、“カマ”を頂いて
便通は改善されたかに思いましたが、
今年に入り少し便の出が悪くなったのと
お茶を探してみたら“極選上海康茶”なる物を見ました。

直腸癌の手術をした人がこのようなお茶を飲んでも良いかと思い質問しました。
発売元に電話で聞いたら、やはり主治医の先生に相談・・・と言われましたが、外来の日まで日にちが有るのでどなたかご存知で有ればと思いお尋ねします。

Aベストアンサー

爽健美茶 や 十六茶とあまり変わらないような気がします・・

私は別のガンで(腸ではない)抗ガン剤とホルモン剤を飲んでいますけど、薬と一緒に飲んではいけない物を確認したところ、「何もありません」ということでした。

手術のずっと前から飲んでいるコーラックなどの便秘治療薬は続けて飲んでも大丈夫だということで飲んでいます。

問題は「センナ」かと思います。センナだけの下剤はかなりひどい腹痛を起こします。ダイエットやら便秘解消を謳った食品?で入っているセンナには要注意です。実際、センナ入りのダイエット食品は規制の対象になっていますよね、、確か(表示の有無の問題かもしれません)。

センナ以外は、一般の健康茶と変わらないと思いますよ(いろいろありますけど)。

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Q手術後の転院方法について(直腸癌)

数ヶ月前に、直腸癌の手術をしました。
そして最近の検査で、再発が確認されました。
最初の手術をうけた病院に今は通っていますが、
医師とのコミュニケーションが上手く取れていない
(治療方法の説明を求めると機嫌が悪くなる)等の
理由で転院を希望しています。
以前、大阪の癌専門病院でセカンドオピニオンをもらったのですが、
その際、転院について聞くと「他病院で手術をした患者さんの受け入れは不可能」と言われてしまいました。
しかし、自分としてはどうにかして転院をしたいと
思っています。癌治療で有名な病院は、なかなか
新規患者を受け入れてくれないと聞きますが、何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
私も医師との相性の問題で転院したことがあります。
これからもずっと続く不安を抱えながら、いらぬ気を遣ってまで
受診するのは苦痛ですよね。

私は術後3年経ち、経過を前医に全て置いて転院しました。
本当はもっと早く転院したかったのですが、子供も小さいですし
田舎なので嫌でもここしかないという感じの総合病院でした。
友人の看護師にきいても、ほかの開業医よりここがいいと言われるし・・

結果、ネットで「腫瘍の専門医」(私の場合は婦人科ですが)を探しました。
結局県外ですが、幸い隣県なので半年に一度の検診はなんとか可能です。
その医師(病院)の年間手術件数、学会の発表などを参考に決めました。
術後の経過を全て前医に置いて転院することはとても勇気がいりました。
それでも病気が病気だけに、前医よりも腕のいい医者に診てもらわなければ
転院する意味がないと思っていたんです。
初診時に5~6時間も待ちましたが、それでも今の病院で大変満足しています。
特別愛想がいいとか、そういう先生ではないですが
自分の体を預ける以上、自分の安心の為にここに通っているんです。
病院を探すにあたって病気に関する理解も変わりました。
しっかり受け止めて、治療に積極的になろうと思っています。

相性で嫌な思いをすると、医師と話をするのが怖くなりますよね。
予め、術後年数と紹介状がなくてもよいかどうか確認して受診しました。
質問者様は数ヶ月前に手術を受けられているので
術後の経過が非常に重要なのかもしれません。
紹介状があれば転院を受け入れてもらえるかも含めて調べられてはどうでしょうか。

ネットがあるんですもの、どんどん利用し情報をあつめましょう。
「大腸癌 専門医」でヤフー検索すると結構ヒットします。
口コミサイトより年間の経験数の方が頼りになります。
妥協せずお互いがんばりましょう。

お気持ちよくわかります。
私も医師との相性の問題で転院したことがあります。
これからもずっと続く不安を抱えながら、いらぬ気を遣ってまで
受診するのは苦痛ですよね。

私は術後3年経ち、経過を前医に全て置いて転院しました。
本当はもっと早く転院したかったのですが、子供も小さいですし
田舎なので嫌でもここしかないという感じの総合病院でした。
友人の看護師にきいても、ほかの開業医よりここがいいと言われるし・・

結果、ネットで「腫瘍の専門医」(私の場合は婦人科ですが)を探しまし...続きを読む

Qリンパ腺の腫れ

こんにちは。
この度は教えていただきたいことがあります。

よくリンパ腺が腫れるので、いちいち不安になるくらいなら、いっそのこと病院で診てもらとうおもってます!
で、どこの科を受診すればよいのでしょうか…。
内科で大丈夫だとおもいますか?
もしくはガンだと触診だけでわかるものなのでしょうか。
CTなどを撮ったほうがよいのでしょうか。
病院へ行ったときにとりあえず言おうと思っていることは、
よく腫れるので不安になります。何もなければそれはそれで良いので、悪い病気が無いか調べる方法で調べてもらえませんかって言いたいのですが。
内科ですか?循環器科ですか??呼吸器科ですか???
どれも微妙な科ですが、私は専門医じゃないので、どうか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

主人がよく疲れるとよくはれるのですが、(人相が変わるくらい・・)耳下腺(じかせん)が炎症を起こすものだそうです。リンパだと思っていたのですが・・顎というか喉といかおたふく風邪みたいに片方だけはれる感じです。
いつも突然なんですが・・内科で抗生剤などをもらって4,5日で治ります。友人の知人にも同じ人がいると聞きました。
やはり最初は内科がいいと思います。そこでまた医師から専門医の診断が必要なら紹介されると思います。
不安な状態はとても辛いですよね。早く行かれて安心されるのが一番ですよ。ちなみに主人はCTなどの検査はせず、診察だけで複数医からそう判断されました。

Q痔?、大腸癌?直腸癌?アドバイスお願いします!

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。
オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです)
また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。

ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。
痔だという診断を受けました。
また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。)
医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。

使用して、1ヶ月ほど経ちます。
以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。)
それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。
また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。)
時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。
排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。
白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。

ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。)

個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。
ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。)
まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。
もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。
痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような...続きを読む

Aベストアンサー

専門家じゃありませんがアドバイスさせていただきます。

私は潰瘍性大腸炎を4年患っています。
これは腹痛、血便、粘血、下血が出る。
おならと一緒に粘血、下血が出る前って
お腹が痛くなったからトイレに行くより
急に直腸がボコッという感覚で
「ヤバっ出そう。。。」と急にトイレに行きたくなりませんか?
私は痔の経験がないのでわかりませんが
出したあと違和感というかすっきりしない感じはしませんか?
便に白っぽいのがつくという事ですが
これも潰瘍性大腸炎の症状のひとつです。
ストレスが一番の原因だと考えられています。

やはり消化器科で一度、大腸検査をしてもらった方がいいと思います。
主治医がいればまずそちらへ行って
消化器科を紹介してもらうのも手です。
私は初診の次の日には検査してもらえましたので
すぐ診てもらえるところがいいと思います。
お薬も私は初めから効きましたし大丈夫です。

検査して原因がわからないと本当に何もできません。
買い物がやっとになってしまいます。
仕事どころではなくなりますから
できるだけ早く消化器科へ行ってください。

Qストレスからくる毎月の高熱とリンパ節の腫れ

三十八歳の主人のことで相談です。
成人するころから毎月四十度近い高熱を出します。
仕事や家庭内でのストレスがたまるとまず胃が張ったり痛くなり、ついであごの下のリンパ節が腫れて熱が出ます。
熱はニ三日で下がります。
他の症状にはふくらはぎのだるさや腰痛があります。
以前は熱が出るたびに近くの内科にかかっていましたが、最近では医者に行っても治るまでの日数が変わらないからといってとにかく熱が下がるまでひたすら寝ています。
確かに医者に行っても出される薬は抗生物質と炎症止めと胃薬くらいで、大きな病院で検査してもらってもこれといって原因が分からないのです。
前にかかっていた内科の開業医が「これは性格が変わんないと治らないよ」と言っていたのでもしかするとこれって心身症ってやつなのかしらと思うのですが。
心療内科とかっていうのがあるから行ってみれば?なんて誘ってみたりしてるんですが聞く耳をもちません。
どなたかこういう症状について詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

>他の検索サイトではヒット一件しかなくてしかも専門用語一杯で理解不能です。
申し訳ありません。壊死性リンパ節炎で検索をしてみてください。

リンパ節の組織検査は、この疾患以外に結核、サルコイドーシス等を含むリンパ腺腫脹の原因を確認する為に行なう事があります。但し、結核性のリンパ節の組織を生検すると、後で傷が閉じにくい事があります。その様な事がありますので、多分入院で行なう事になります。

壊死性リンパ腺炎は、亜急性のものは数ヶ月で症状が改善をすることが多いと思います。まだ原因は確立されていません。

まだ確定診断をされていないようですので、感染症科、膠原病科、血液内科の受診をされる事をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報