電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放射線を沢山浴びるとどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

細胞は、分裂を繰り返して増殖しますが、


そのための「自分のコピーの設計図」
がDNAです。
ところが、そのDNAが放射線によって
傷つけられると、「設計図」が壊れてしまい、
自分のコピーをうまく作れなくなってしまいます。
例えば、皮膚なんかも毎日細胞分裂を
繰り返しているわけですが、
それが放射線の被曝を受けると、
ちゃんとした皮膚が造られなくなって
しまうわけです。

20年前の「東海村の臨界事故」で
犠牲になった作業員の方の治療経過の
写真がネット上にあるのを見たことが
あります。
    • good
    • 1

多くの放射線は体を貫通します。

そのときに細胞やその中にあるDNAを壊し、細胞としての機能が失われます。

私たちの体は絶えず新陳代謝をし、古い細胞は廃れて新しい細胞に生まれ変わる能力を持っていますので、細胞の死滅よりも再生が上回れば大丈夫です。ですが、逆に大量の放射線を浴びて細胞の再生よりも死滅が上回れば組織としての機能がなくなります。

まずは白血球の減少、不妊、脱毛、白内障などの有害な障害が発生し、最悪は死に至ることがあります。
    • good
    • 0

浴びるのは放射線です。


たくさん浴びると数日で死にます。
    • good
    • 0

187cmです。


リンゴとミカンのようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!