アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学では、新入生の入学前にアルコールパッチ体質検査を郵送で送っているそうです。
これについてどう思いますか?
プラスの試みかマイナスの試みかどちらだと思いますか?
https://www.waseda.jp/inst/student/news/2706

「アルコール体質試験パッチ」で自分の体質を把握しよう!」

お酒を飲む20歳を前に自分の体質を知ってもらうため、学生健康増進互助会では新入生全員に対して、入学前に郵送する資料とともに「アルコール体質試験パッチ」を配布しています。

今春入学予定者にも科目登録書類とともにお送りするよう準備を進めています。

A 回答 (7件)

知って損はないでしょ。

• 0

早稲田大学と東京大学は異次元のレベルの差です。

• 0

早稲田大学と東京大会は異次元のレベルの差です

• 0

プラスだと思いますが.

マイナスとは俺はアルコールに強いと認識した未成年新入生の飲酒を後押ししてしまう事ですか? 断れない新入生が飲まされてしまって命とかを失う事件の発生を防ぐ効果がありそうなら,たとえ世間から「ガキか」と思われようがその程度やむなし.
    • 0

新入生の多くは20歳未満でまだ飲酒可能年齢ではないけれど、現実には新歓でアルコールを飲んじゃったりしますね。

そのときに、初めて飲酒する新入生が加減もわからず、先輩や周囲の雰囲気で調子に乗って過剰飲酒→急性アル中で救急車、悪ければ死亡事故、という事態を少しでも避けたい、という苦肉の策でしょうね。
大学としては、学生を取り締まるのは無理だから、せめて「自分で自分の適量を知って、飲酒事故を防止してください」という啓発活動でしょうね。学生によっては「大学からのパッチテストでアルコールが駄目な体質だとわかったので」と、飲み会でアルコールの強要を断る口実にも使えるだろうし。
毎年、あちこちの大学で無茶な飲酒をして事故直前のような事例があることを考えると、やらないよりはやるほうがマシ、という感じでしょうかね。
    • 0

なぜパッチを・・・アルコール何て新入生歓迎コンパで自分で分かるでしょう。

意味のないことをやって不可思議。ならばワクチンセットでも配ればいいのに。

だからバンからな大学は嫌。慶応を見てよ、スマートな学生が今年も入ってくるんだろうなーーー
    • 0

昭和から抜け出せない早稲田大学。

世界から取り残され、大学ランキングでもシンガポール国立大学やソウル国立大学に離され、今や日本大学に近づいているのかも、、、。
    • 0