アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人に聞き難いので・・例えば骨の変形があって外見も小さくて、車椅子に乗ってる人とか。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    浅いですね。
    呑みたいのに呑めない人に聞くのは遠慮したい、私の配慮なんですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 19:13
  • その無神経が・・で質問してる。
    相手の気分を害するのが嫌なんだよ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 19:16

A 回答 (4件)

63歳になるが


いままで
外見で誰が見ても障害者とわかる人が
飲んでるのを見たことがないなぁ。

ほとんどが飲めないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2022/01/11 19:15

誘うだけ、誘ってみたら?


嫌なら断わるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たくさん薬を飲むので、お酒が飲めないのです。

飲み合わせが悪いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。やはり聞くのは躊躇いますね。

お礼日時:2022/01/11 19:14

障害があろうがなかろうが、「あなたはアルコールを分解できますか」なんて、聞く必要がありません。



健康でも飲めない人、飲みたくない人はいます。
そういう人は誘われても行かないし、あるいは参加しても飲みません。
昔と違って、周囲もそれを失礼だとか付き合いが悪いとか言いませんよ。
何を飲もうが自由なので、事前に聞く必要がないです。
障害があるからどうかと考えるのは、余計なお世話だと思います。

どうしても知りたいなら、「飲めるか」ではなく、「お酒は好きですか?」がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!