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仕事辞めたら、離職票って家に絶対届くんですか?

A 回答 (9件)

これは会社によって異なります。


退職後に自宅に郵送される場合もあれば、退職した会社に受け取り
に行かなければ貰えない事もあります。

離職票は失業保険を受給するために必要な申請書類ですから、会社
が雇用保険に加入していなく、給料から雇用保険料が天引きされて
ない場合は離職票は発行されません。雇用保険料を払っていないの
ですから、離職票をハローワークに提出しても失業保険は貰えない
と言う事です。
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他の方も書かれていますが、会社によって扱いが異なります。



質主様は退職時または退職後に離職票の交付を希望しましたか?
希望したのであれば、会社が記入した書類に質主様がサインしなければなりません。それがこの地に一般に言われている「離職票」となるのですが、会社から送られてくるのか、日時の連絡があり会社に出向くのかは会社次第。

この段階は済んでいるのであれば、会社は職安へその書類を提出して資格喪失の手続きを取ります。
そうすると『離職票-1』と『離職票-2』が作成されます。
一般に言われている『離職票』は「-2」の方なのですが、離職票作成を希望していなくても資格喪失手続きにより『離職票-1』は必ず作成されます。

どちらにしても、これも会社次第です。


ということで、自宅に届いたら困るというのであれば、速やかに辞めた会社に電話を入れ、『書類は受け取りに行きます。出来上がったら電話をいただければ幸いです』とお願いしておきましょう。
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雇用保険に入っていたなら、退職関係の書類と合わせて送られてくるとは思いますよ。


送られて困るなら取りに行くとかしないと。

余談ですが、離職票は希望しないこともできますけど、今後再就職してそこも辞めてからハローワークに求職の申し込みをする際に必要となることがあります。あらためて退職した会社に作ってくださいというのも面倒でしょうから(お互いに)、退職時にもらっておくのに越したことはありません。
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この世に「絶対」という事柄はありません。


原則、基本的には送られてくるものですが、みんながみんな、法律や規則をきちんと守る訳でもないし、そもそも雇用保険に入っている、入るような仕事なのかも不明だし。
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離職票給付ともに、退職時には年金など、社会保険が停止になります。


求職中であれば、国民年金、国民健康保険に加入せねばなりませんが、次の就職先が決まって居れば問題有りません。
ハロワに行く時のみ、離職票が、必要になります。
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離職票が不要なら退職時にそのように言えばいいです。


「離職票は要りません」じゃなく「送らないでください」くらいに。
受け取る義務はありませんから。
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交付するしないも会社により異なりますし、交付する場合も無条件に交付するところもあれば、申し出・希望があった場合のところも。



交付方法も「用意できたので取りに来て下さい」と言うところもあれば、郵送してくれるところも。
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しっかりした会社だったら送られてきます。


失業保険の手続きに必要ですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m(_ _)m

今実家に住んでいて、親に仕事辞めたのバレたくないので勝手に送られてくるのか、その辺どうなのかなと思って。。

お礼日時:2022/01/13 09:03

いいえ、送ってもらうには会社に電話で頼むか、それが嫌なら返信用の封筒に切手を貼って文書で頼むしかありません。

勝手に送ってくるほど会社は親切ではありません。もうやめた会社ですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m(_ _)m

まだ辞めていないです。
辞めたらどうなるのかなと思って…

お礼日時:2022/01/13 08:51

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