電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日憂鬱です
少ししたことで凄く不安になりその事しか考えれなくなります。仕事も集中できず頭の中はその事ばかり、一日中考えてずっと気分が沈んでしまいます。別のことを考えようとしても、気づいたら悪いことばかり考えてしまいます。1度不安になると、急に孤独感を感じたり仕事に行きたくない、誰とも関わりたくない家に閉じこもりたい、私は必要とされてない 死にたい、事故をしてしまいたいと考えてしまい余計に気分が沈んでいきます。
相手がいつもと違う態度だったら怒らせたかなとか嫌われたかなとか悪い方に考えたり、実際起こってもいないのにこうなるんじゃないかと勝手に想像して恐怖と不安で辛くなったりします。
休日はたまに遊びに行ったりできていますが、遊んでる時に不安なことができるとまた一日その事ばかり考えてしまいます。遊びに行けるし、ただの甘えだと自分でも思うのですが数ヶ月前からずっとこの調子でしんどいです。今19歳の社会人なのですが高校の時も同級生が怖く学校に行くのが怖くなりやめました。
社会人になってしっかりしないといけないのは分かっています。自分のもともとの性格からなのでしょうか?母に相談しても説教されて誰にも頼ることが出来ずただただ毎日辛いです。

A 回答 (3件)

不安障害の傾向があるように見えます。


強い不安感の原因となるきっかけなどは無かったでしょうか?過去に トラウマがあるとか…
自分に自信を持つことは大切ですよ。
悪い方に考えないようにするというのは人間絶対無理ですけど、悪くてもいい、なんとかなるからいい、これでいいって考えてみてはどうですか?
考えちゃダメだ、と思えば思うほど考えてしまうものです
    • good
    • 0

こんにちは。

毎日お疲れ様です。
不安感がすごく強いのですね。不安や孤独で家から出たくないほど気分が落ち込んだり、死にたい、必要とされていないと感じるのは相当生活に支障が出ている状態なんじゃないかと思います。
そんなに辛くなるまでよく我慢しましたね。

お母様にご相談したら説教を受けてしまったとのこと、ショックだっただろうなとも思います。
社会人だろうと誰だろうと疲れる時は疲れますし、死にたいほど落ち込んでいる時に動けないのも当然のことです。大丈夫ですよ。

高校時代にも怖くなって行けなくなってしまったとのこと
もともと集団生活でストレスを受けやすいタイプなのかもしれませんし、
自分をよりいっそう労ってあげたり、自分に苦の少ない環境作りをしてあげたらいいんじゃないかなと勝手ながら思いました。

今はとにかく精神的に限界が近いと思うので、まずはゆっくりお休みする時間を取ってみてください。行けそうであれば病院に行ってみるのも方法だと思います。

それから、不安、緊張、悲しさ、怒り・・みたいな感情を発散するためにも、気持ちを吐き出せる場所を作るのも大切なんじゃないかと思います。
LINEでメンタルや仕事、人間関係などのことについてお話しできる相談先があるので、もしよければ見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

どうか無理だけはしないでください。
体調が少しでも楽になることをお祈りしています。お体ご自愛ください><
    • good
    • 1

不安という「魔物」を、「貴女自身で創り出している」のですね。



第三者的に自分自身の行動を見つめ直して見られたら如何でしょうか?

自分の身体から、フーッと抜け出した様な感じで2、3m上空から

自分の今の行動を見つめてみる。

「何も恐れることは無いよ! 安心して!」と、

上空から自分自身に言い聞かせるのです。

不安という、自分が創り出した魔物を追い出しましょう!

誰も、貴女を傷つける人はいないのです。

自分自身で「不安という『魔物』を」創り出しているのです。

何に対して、不安になるのか?

自分の肉体から少し離れて、自分のことを、やや上空から見つめてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!