プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は遅刻癖が有る人間です。
人との約束破っ仕事の集合時間にも、いつも10~15分
多いときで1時間ほど遅れてしまう時もあります。
良く遊ぶ友人は優しい子で、いつもいいよと言ってくれますが、あまりに私の遅刻が多くてうんざりしているのは感じ取れますし、ほんとうに申し訳ないです。
前日にできる限りの準備をして寝ますが、寝坊をしてしまいます。
確かに3時間くらいしか寝れない時に寝坊することは、あります。単純な睡眠不足で二度寝をしてしまっているのでしょう。
しかし、絶対に寝坊しないように8時間眠れるように眠っても、そうすると18時間眠ってしまうんです。
こんな自分が嫌で仕方ありません。
もう遅刻するのが嫌で、でも遅刻癖を直せないので、最近は人と遊ぶのを避けるようになっています。
どうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 集合時間が13時でも17時でも、10分、15分~1時間ほど遅れてしまう時は遅れてしまいます。
    10分くらいならべつに遅れてもいいやなんて考えは本当にありません。むしろその10分で相手を不快にさせてしまうのなら10分早くつきたいといつも考えています。

A 回答 (9件)

それじゃああなただけ早めの集合時間を教えてもらうようにしたら?

友達は30分くらい遅く集合時間を設定して
    • 0

世の中には出鱈目ルーズな性格で遅刻を当たり前としている大戯け者がおりますわ。

もちろん、企業人、特に営業の仕事では通用せず、誰からも信用されない屑の烙印を押され、行く末は実に憐れなものとなりますわ。
でも、あなたには罪悪感も是正したいと言う気持ちがあるのだから、必ず解決出来ますわ。
常にアラーム機能が付いている正確な腕時計を身に付け、常に自分自身に目標時間を言い聞かせるように心がければいいんですわ。
そうして約束通りに人と会う事を繰り返していると心地が良くなり、自然に遅刻癖はなくなり、意識しなくても時間管理が出来るようになりますわ。
これは私が経験して来た事だから自信を持って言えますわ。
ホントですわ。

一番大切な事は自分自身の「意識」ですわ!!
    • 0

でも、できないものは、できないんでしょ?

仕方ないよ。だから、沖縄なら、3時間遅れても許される土地だから、
移住したらいいよ。
    • 0

発達障害の可能性があります

わすれっぽかったり片付けが苦手だったりしませんか

起きれないなら集合時間を午後にしてもらってはどうでしょう
もしくは、あなたにだけ早めの時間を伝えてもらって友達はそれよりも遅い時間で集合するというのは?
    • 0

睡眠障害だと思うので、専門外来を受診してください

• 0

前世がフランス人だと思います。

将来移住されたら良いです。
    • 0

沖縄に行けば、治った感じで生活できますよ。

沖縄タイムがあるからね。
    • 0

対策。

寝ない。
寝なければ約束時間守れます。
待たされる身になって考える。
待たされた事ありますよね。

出来ない約束はしない
    • 0

発達障害の検査と治療を受けたら?

• 0