プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居後まもなく2年の家です。
工務店と契約前に、窓について口頭とLINEで確認したところ、外側アルミ、内側樹脂のペアガラスが標準ですと説明をうけました。

入居後から結露がひどく、毎朝結露拭きから一日がはじまります。工務店に相談したところ、内窓の設置を提案されましたが、リフォームのようなことはしたくなく、いろいろな対策を試みました。が、全く改善せず、LIXILに何か良い方法はないかと問い合わせると、窓がデュオPGというオールアルミだったことがわかりました。ちなみに設計図等確認しても、窓のサイズ?(06011の記載)しか載ってなく、どこのメーカーのどの種類までは書いてありません。06011で調べると、LIXIL以外のメーカーの複合サッシやアルミサッシなどいくつかでてきます。

私達としては窓を全てやり直してほしいと思っておりますが、どのように交渉すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 結露について補足させてください。程度の差はありますが、方角に関係なく、納戸、リビング、寝室等全て結露します。窓ガラス部分も少しありますが、ほとんどはガラスがはめ込んである窓枠、壁にはめ込んである枠、びっしり全体についています。

A 回答 (2件)

>外側アルミ、内側樹脂のペアガラスが標準ですと説明

おかしいですね。

現実的には契約時の書類で仕様の証明が出来ないと難しいでしょうかね。

>結露がひどく、毎朝結露拭きから一日がはじまります。

何処の結露でしょうか?
当然ガラスではなく建具枠ですよね?
ガラスは樹脂ではないですし。

ガラスだという場合は問題は別のところなので、補足がある方が皆さん回答しやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約時の書類に窓について何もないので、工務店さんにやり直しをお願いするのは厳しそうですが、言うだけ言ってみたいと思います。ありがとうございました。

最初に契約を結んでいる以上は、無理でしょう。

追加で工事をお願いするしかないと思います。
    • 0