電子書籍の厳選無料作品が豊富!

此れは条件に寄ります
小企業・零細企業・は日給制・時間給・が殆ど給与が大変少なく成る
条件が悪い会社勤めの人は今でさえ困る中更に拍車を掛ける事に成る・格差・非正規・雇用・は
大打撃を被る事に成る・今の雇用均等方は間違って居る・此れで法治国家とは・日給・時間給者を
莫迦にしとる・物価上昇の今給与減収の影響は・・大反対

A 回答 (3件)

一般的な会社は日給月給制であり、所定労働日数を働けば決まった同額の月給が出ます。

2月で日数が少なくても同じという事です。
所定休日数が増えて週休3日になっても、月給額は同じです。
日給制なら賃金が減る事になりますが、それなら、今でも2月の賃金は安い事になります。もちろん30日の月も。
時給制というのはバイトです。いわゆる正社員ではなく、また一応は少数派。
    • good
    • 0

出勤5日制と4日制は勤務時間を明示しないと判断の意味がないのは


小売り業界なんかは、1日10時間×4日の導入をしているところが出始めている
これだと、勤務時間は一緒だから賃下げにはならない
最も、交通費とかは下がるかもしれないが

このルール、工場系でも一日の操業を長くした方が効率がいい場合
土日も操業したい場合なんかは導入したほうがいいんじゃないかと思う
例えば同じチームを4つ用意して
12時間交代で月火水木 日勤夜勤と木金土日 日勤夜勤
重なったところは有休消化なんかでぶっ通しで操業できるメリットがある

と考えると、週休3日は広がるんじゃないかと思う
    • good
    • 0

週休3日は可能な所は昔からやっていると思いますがね。

何社か聞いた事があります。日本は中小企業が多いので、全体的となると難しそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!