プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療機関や高齢者施設の従事者に5万円又は10万円の慰労金の支給か、18歳以下の10万円の給付だとどちらが良いと思いますか?

A 回答 (2件)

私はバラマキそのものに賛成はしないです。

政府の資金調達方法は国債の追加発行です。
貰えばうれしいも、そのお迎えが必ず来ます。
医療従事者と言っても医者は比較的高収入ですし、一方で介護現場の職員は低賃金で過労働なこともあり、お金の豊かな人にお金を与えても市中に回らず、生活の厳しい人に与えるのが良いと思いますが、そのバラマキに群がる不正受給者が後を絶たず、また、バラマキにぶら下がりも出てきます。
日本国民全員が同じリスクにさらされながら、ターゲットを決めたバラマキが不満にもつながっています。
また、コロナ禍で円安が進み、国内の様々な食材や原油など物資が値上がりが始まり、生活そのものが厳しきなる状況で、おそらく資金の向かう先は海外や株式や為替などの金融市場に行くと思います。
昨年末にコロナ禍で日本人の金融資産がバブルを抜いて過去最高の2000兆円ですよ。
国債の積み上げとバラマキがもたらした捻じれと言われています。
バラマキとセットで経済抑制をしていますし、DX化が加速度的に進んだことで、今後は大きく社会構造が変わると思います。
貰って使っちゃう人が格差をつけるお手伝いをしており、政府の愚策にまんまと騙されているような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一番困っている人に給付してほしい。

学生(高校生以下)も医療従事者も生活保護受給者もコロナ前と比べてそこまで困っているわけじゃないと思うんだよね。バイトができなくなって困っている大学生や専門学校生に奨学金として学費を援助してあげたらよいと思う。
    • 0