電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10万円のショッピングを
クレカでリボ払いに変更するとします。
年率15%です。

1ヶ月で全額返すなら、
10万×15%/12カ月後→1250
で合っていますか?

1万づつ返済だと
9万、8万...と同じことの繰り返しでしょうか?

簡単な計算方法ありますか?

A 回答 (3件)

ざっくり概算です。



1ヶ月目の利息は100000x15%/12=1250円です。
10000円返すと、利息を除いた正味の返済額は10000-1250=8750円です。なので、残りの元金は100000-8750=91250円です。

2ヶ月目の利息は91250x15%/12=1140円です。
10000円返すと、利息を除いた正味の返済額は10000-1140=8860円です。なので、残りの元金は91250-8860=82390円です。

3ヶ月目以降はこれの繰り返しです。

上記はあくまでも概算です。リボ払いの利息計算方法のコマカイとこは、カード会社により違います。カード会社のサイトに返済シミュレーションがあれば、それを使うのが簡単です。

「リボ払いとは、毎月同じ金額を返済する方法です」というのは、リボ払いに関する最大の誤解です。
リボ払いの分割払いに比べたメリットは、1月は10000円、2月は15000円のように月々の返済額を変えられることです。余裕のある月は返済額を増やすことにより、返済を早め、トータルの利息を減らすことが出来ます。分割払いではこれはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/22 08:06

リボ払いとは、毎月同じ金額を返済する方法です。


ですから、毎月の支払額の内訳は 変わります。
当然 返済した金額には 利息はかかりません。
年利15%は 月利(15/12)%になります。
毎月 1万円づつ 返済すると、10か月で、
11か月目が 約6900円位になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2022/01/22 08:03

こんばんは。



下記の様なサイトがありますので、そこで計算されると良いかと思います。

https://www.jcb.co.jp/service/payment/pop/shoppi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2022/01/22 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!