アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在就活中の大学3年生ですが、私の学校は卒業単位が124ですが、3年生の終わり時点で100単位ないとそれが発行されないそうです。私も数単位足りなそうですが、学校では、それがないからといって就活ができないことは全くないといっていましたが、現実問題どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

見込み証明書は企業から内定(内々定)をもらった後で提出する書類ですので、見込み証明書がなくても就職活動は問題なく行えます。



内定をもらった後、見込み証明書の提出をするように、と言われますが、そこでは大学の制度として発行がまだできないという旨を伝えれば問題ないと思います。

心配であれば大学の就職課で相談してみるのが一番いいと思いますが。
    • good
    • 5

証明書を発行できない=留年決定というわけではありませんから、大学側があなたの就職活動を制限することはできないと思います。


あなたとしては残り1年で卒業に必要な単位を取得すればいいのですから。
ただ、数単位足りないとのことですが、26~30単位を取得しつつ、就職活動も…となると結構気合いが必要な気がしますが。
証明書の提出については、N0.1の方がおっしゃるとおりです。がんばってください。
    • good
    • 8

去年就活しました。



企業によっては、受験の際に『卒業見込み証明書』が必要なところも結構あります。
実際、私が今春から入行する銀行でも、履歴書と同時に『卒業見込み証明書』『健康診断書』の提出を義務付けられました。

もし、wacchi さんが事前提出を義務付ける企業を受験される場合、大学側に相談するしかないと思います。
ただ、大学の制度上、どうしても無理ということは十分有り得ますので、その時は企業側に説明するしかないんじゃないでしょうか。

単位を取得&卒論しながらの就活、厳しいと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A