プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜に新幹線に乗らねばなりません。マスク2枚重ねすれば少しは感染予防効果ありますか?

A 回答 (9件)

別に1枚で大丈夫ですよ。

そんなに人と接触する訳ではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、今から怖いです、決死の覚悟です。

お礼日時:2022/01/22 08:04

不織布なら。

    • good
    • 1

二枚重ねしてる人たまにいますよね。


でも、一枚でも二枚でもうつるときにはうつるしうつらないときにはうつらないとあまり神経質にならない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?!います決死の覚悟です。

お礼日時:2022/01/22 08:05

多少は効果あると思います。

ただ、車内で会話等慎む必要はあります。手洗い、うがいなどこまめな行動は取るようにして下さい。外食は手短にし、咳エチケットは厳守してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ホントは家にいたいんですがね。外出るとオミクロンウイルスがうようよ飛んでるようで怖いです

お礼日時:2022/01/22 08:06

二枚のほうが予防効果は上がります


感染するのはウィルスを吸い込む量ですので
もし感染者がいたとしてもその量を減らす事ができ
感染しにくくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントは行きたくないんですがね。決死隊のつもりで言ってきます。

お礼日時:2022/01/22 08:07

防毒防塵マスク、あるいは、塗装用マスクを着用すれば、普通のマスクよりも感染予防効果は大きいと思います。


たとえば、塗装用マスクがあると、有機溶剤の入った塗料を使っていても、匂いがしなくなったりします。
もちろん、きちんと装着しないで、いいかげんな装着をしていたら隙間ができて、シンナーの匂いを感じますけどね。
2~3千円くらいと、以外と安いです。

でも、その姿で新幹線に乗り込むと、「こいつ、車内で有毒ガスを撒こうと企んでいるのでは?」なんて疑われるかもしれないので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソレ以前つけたことあります。今のご時世ならば大丈夫じゃないですかね、ありがとうございます

お礼日時:2022/01/22 08:07

ないです。

隣席が感染者なら即アウトです。フルフェイスヘルメットにスターウォーズのガスマスクが要ります。と言うか、なるべく息をしないとか、誰かと15分以上近くに座らないとか。特に子供はクラスターになっているので注意。お守りを握りしめて行ってみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お守り?もはや、ソレに頼るしかないのが現状ですね

お礼日時:2022/01/23 08:28

感染は口と喉からです


サージカルマスクはウイルスの侵入を防ぐ効果が一番高いです
1枚で充分です
取り替える予備を持ちましょう
また ウイルスに触れた手で物をつかみそれを口にすることで
ウイルスは入ります
物を食べる時に手指を消毒するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消毒液も持参します。ホントは行きたくないんですけどね。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/22 08:08

普通の花粉・風邪用マスクに,ウイルスを防御する効果は,まったくありません。

単なるポーズに過ぎない。

ウイルスの大きさは,0.1㎛で,花粉は30μmです。仮にウイルスを1㎜の仁丹にしたら,花粉は300倍なので30㎝です。サッカーボールよりちょっと大きめですね。

この花粉ボールをサッカーネットに100個蹴り込んだら,何個すり抜けるかな? 仁丹ウイルスを100個投げ付けたら,何個ネットに引っ掛かるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!