プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁気学か微積分の問題です。

電荷密度ρ=3Q0r/4πεa^4

これを半径aの球内で体積積分して電荷がQ0となることを示してください。

使うか分かりませんが、電位φ φ=Q0(A-r^4/a^4)/16πε0a

A 回答 (2件)

「電荷密度」は「単位体積当たりの電荷」なのだから、それに「体積」をかければ「全体の電荷」になるよ。



書いている式がよく分からんが、電荷密度が「半径 r の関数」なら、半径 r ~ r+dr の電荷を r で積分すればよいだけ。
半径 r ~ r+dr の体積は求められるよね? 球の表面積に「厚さ」dr をかければよい。

球の表面積
 S = 4πr^2
従って、半径 r ~ r+dr の球殻の体積は
 dV = 4πr^2*dr

電荷密度が
 ρ = 3*Q0*r/(4πεa^4)
なら、球殻の電荷は
 dQ = ρ*dV = 3*Q0*r^3/(εa^4)

従って、球全体の電荷は
 Q = ∫dQ = ∫[0→a]{3*Q0*r^3/(εa^4)}dr
  = (3/4)[Q0/(εa^4)][r^4][0→a]
  = (3/4)Q0/ε

Q0 にはならんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表記ミスでした。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/25 13:34

電荷密度に誘電率がくっついているのは変だし、


全体にかかる係数なのでεを外す方法はないよ。

転記ミスがあるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A