dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるカルチャースクールに1年以上通い続けておりますが、3月14日突然、書面にて、4月からカリキュラムの縮小、曜日が大幅に変更になるという発表があり、継続が難しい状況になりました。

カリキュラムの縮小→4技法から3技法
 曜日の変更→火・水・木・土→月・火

今、作っている途中の作品の完成という点では、スクール側も当面、木・土の夜2時間ずつを4月から月、火に通えない生徒を対象に設けております。

また、3月末で退会される生徒も作品の完成まで、月謝は無料で(最大6月まで)通えるように配慮はしてくれています。

ここで、問題なのが、入会金と違約金についてです。
入会金の返還と生徒が退会を申し出る際には2ヶ月前には書面にて申し込みとされていますが、今回、スクール側からはいきなりの通達で、混乱と講師が変更になるという点においては、作品作りということには多大な影響が予想されます。

入会金の返還及び違約金の請求はできるものでしょうか?

A 回答 (1件)

入会金→返還されず。

入会した以上、返還されません。

授業料→受講していない月分を前払いしたら返還され得る。契約書にその辺については書いてあるはずです。それが常識に反しない限り、それに従うほかありません。

退会→文を読んだ限り、無条件に3月末に退会できるでしょう。

違約金→スクールの都合上、仕方ない部分なので認められません。違約金とは、明らかに契約と違う場合にのみ発生します。関係を悪くしたくないなら請求しないことです。
    • 0