アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空パックの玄米の賞味期限は1年くらいだそうですが、不味くなってもいいので、何年くらい保存できますか?損傷によって袋に穴が開かないという前提で。
(カビが生えるのはアウト)
思い切り古いのを食べたことがある経験者にご回答いただきたいです。
白米ではなく玄米です
真剣なので、予想や適当な回答御遠慮ください

A 回答 (4件)

そもそも「真空パックの玄米の賞味期限」なんてないです。

期限はそのメーカーがその商品個々につけるものですので、食品の種類によって共通の期限はなく、同じ真空パックの玄米でもメーカーによっては2年のものもあれば3年のものもあります。
 米は昔から数年程度は貯蔵されるのが当たり前でした。古米とか古古米とかいう言葉を聞いたことはないでしょうか。この場合の貯蔵は基本的に玄米の状態で行われるので、お手持ちの玄米に近い状態で2年、3年は流通されていたということになります。
 米の劣化の原因の代表的なものは乾燥と油脂酸化です。玄米の場合は乾燥も油脂酸化もそれほど進みませんので、温度湿度管理が適正であれば2~3年はそれほど食味が落ちることは考えにくいです。お手持ちの玄米は真空パックですから湿度は一定に保たれているはずですので、それよりは条件が良いと考えていいと思います。
 なお、保存状態の悪い古いコメは色が黄色味を帯びてくる、過乾燥によって研いだ際に割れて白い濁りがなかなかとれない(花咲米ともいわれます)といった現象が起こり、炊飯した際にかゆ状になったりします。私が食べた一番状態の悪いコメの時は炊飯時の色が悪く、パサパサでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 09:57

だって、10年後に食べるとしても、その間新米買ってたべるんですか?

    • good
    • 0

参考までに、政府備蓄米は毎年買い入れて5年程度保管し、


古いものから順に売却(払い下げ)されています。

政府備蓄米の制度について(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1911/02.html

政府備蓄米の在庫状況(令和3年6月末現在)
・令和2年産 …… 21 万トン
・令和元年産 …… 18 万トン
・平成30年産 …… 12 万トン
・平成29年産 …… 19 万トン
・平成28年産 …… 21 万トン

適切な温度・湿度を保った倉庫できちんと管理すれば
そのくらいは持つということです。味は落ちるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしは政府米を預かって保管していた会社に勤めていました。(旧、豊年サラ〇油)
定温倉庫といって、完全に温度管理されたところなので、家庭では難しいです。
家庭では冷蔵庫にも入れるスペースがないので、押し入れしかありません

お礼日時:2022/02/08 15:44

さあねえ。


一個人の経験であれば…‥。

賞味期限を5カ月過ぎたものを賞味期限内の白米のパックと混ぜて食べたことはある。
特に問題は無かった。

味?
違いは判断できません。
玄米の真空パックは賞味期限を過ぎたそれしか食べたことがないんだ。*¹
ただ、健康被害が無かったことは伝えておきましょう。

・・・

*¹ 自分で玄米の真空パックは買いません。
  知人がキャンプに持ってきたものがたまたま期限を半年ほど過ぎていたって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!