アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち運びが出来るパソコンを買いたいと思っているのですが、ほとんど知識がなく、電気やさんの店頭で話を聞いたりしたのですが、それぞれオススメが違って、決められません。
専門的な知識がある方にオススメを教えていただきたいので、よろしくお願い致します。

仕事は看護師をしていて、職場に持っていって、レポートを書いたり、勉強会の資料を作ったり、調べものをしたりします。Word、Excel、PowerPointは必要です。それが最初から入っているものと、後からいれるものもあるそうですが、どちらがいいかそれも知りたいです。

なるべく早い回答をお願いできれば助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

持ち運びを重視するのでしたら、これ↓なんかオススメです。

スペックは i5/8GB/256GB がいいかと思います。Officeも付属しています。

Surface Lapto GO
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/05 07:13

ずばりこちら


https://s.kakaku.com/item/K0001414535/

ちょっと良い奴ならこちら
https://s.kakaku.com/item/K0001394342/

Officeは最初から入っている方が楽です。
後からですと月契約みたいな感じになるため、1年以上つかうなら高くなります。

注意としてはインターネットに繋ぐには職場にWi-Fiが必要です。
もしも職場にインターネット環境がないならビジネスモデルのインターネット対応パソコンが必要になり高額になります。
    • good
    • 0

最初から入っているPCのが、すぐに使えて簡単でいいです。

その用途ならどれでも大して変わりません。あまり安いのはCPUが優秀ではないので、15万円も出せば良いものが買えると思います。看護研究用の写真などの資料が溜まって行くと思いますので、容量もある程度大きなのが良いでしょう。キーボードはテンキーあるものが使いやすいです(数字の入力が効率的です)あとは、軽さと、バッテリーの容量、見た目の好みなどですね
    • good
    • 0

プリインストールのものは、搭載されたPC以外では使えない。



Microsoft Office 2021とかのパッケージ版については、最大2台まで。共有PCについては、最大1台まで。特に期限が決まっていないが、バージョンアップをすると、また購入が必用となる。

Microsoft 365は、サブスクリプション契約で、毎年とか毎月支払っていくことになる。常に最新のバージョンとかを使えるメリットと、OneDriveが1TBついてくる。また、PCやタブレットの複数台に入れることができるが、一人のユーザ毎に対する課金となるので・・・

それぞれのメリットデメリットがある。
ただ、基本的に、プリインストールの方が安価だったりする。

持ち運び前提とかになると、Surface Lapto GOとかの軽量なものがよいでしょう。
    • good
    • 1

私は2年前にWord、Excel、パワポが最初から入ってるlenovoの新品の八万円のパソコンを家電量販店で買ったけど秀逸!軽くて速くて感動的です。


今でも売ってるんでしょうか?
でも、カメラもICカードリーダーも、CDプレーヤーもないよ。バッテリーも長時間は持たないけど、私にはそれで十分です。スマホもあるから困りません。

家電量販店で店員さんになにがしたいか相談するといいですよ。
下手に生半可にパソコンに詳しい人に聞くとややこしくなりすぎ。
それと、もう割りきって、お金で解決出来るところはお金出しちゃう。
    • good
    • 1

富士通の軽量パソコンがお勧めです。


13.3 インチと割と大きな画面で目が疲れない。しかも650g と軽い。値段は10万円強とちょっと張るけど、サービス満点。保証もバッチリ
    • good
    • 0

スマホとBluetoothキーボードの組み合わせで十分な気がするのは自分だけでしょうか。



機能は限定されますが、よほど手の込んだものを作らない限りそれで十分だったりします。

何なら、
 今使っているパソコンで「ひな形」を作ってスマホでデータ入力とか、
 今使っているパソコンで全部作成してスマホで閲覧とか、
そんな使い方も提案してみます。
    • good
    • 0

その使用用途なら販売している最近のパソコンならどれでも問題は無いと思う。

ワードやエクセルと言ったソフトはofficeというソフトだけど自分でソフトをパソコンに入れるのが怖ければ初めから入れてあるものを選べば良い。
持ち歩きという事だけど、持ち歩きやテーブルの上のスペースを考えると画面が13インチの物の方が良いだろうけど、持ち歩きとスペースに問題が無ければ15.6インチの方を選んだ方が自分は良いと思う。
エクセル等で資料を作ったりするのであればそのぐらいの画面サイズがあった方が快適に作業できて作業時間の短縮になるから。
    • good
    • 0

私は、約3万円の Acer というメーカーのパソコンを使っています。


Word、Excel、PowerPoint は、入ってなくて、代用ソフトを
使用し、問題ありません。
お使いになる用途からすれば、5万円前後で、ソフトが
入っているものがいいでしょう。
ただし、Dell などは、故障が多いので止めておいたほうが
いいです。
    • good
    • 1

現時点で素人さんとさせていただきますね。


あなたのような人の場合、PCで困ったことがあると、
ここで聞いてもどうにもできないことが多々あります。
周りの看護師さんもさして変わらぬレベルでしょう。
なので、購入する場合、多少のサポートなり、壊れてもその場で相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたり、修理してくれるところで購入するのが一番です。
近所にパソコン工房やドスパラなどの新品や中古も買えて、修理もしてくれる店舗に行って購入することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!