プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の取引先からある商品を他者から仕入れていたが、値上がりをしたのでまた別の条件の良い物を探していると言われました。
こちらもいろいろとメーカーなどに問い合わせをして1つの商品をその先方に紹介をして価格を提示していました。
先方にその提案をしてから約1ヶ月ぐらい経った頃にその商品を採用してもらえると言われました。早速こちらの仕入れ先のメーカーに発注の連絡をしたところ、その商品も大幅に値上げをしてしまうとの連絡が仕入れ先からありました。
その値上げの件をすぐに先方に連絡をして謝罪をしましたが、今回の話はやはり無しになり、再度何か条件の良い物があれば提案してくれとの事でした。
商品が値上がりをしてしまう事は仕方がないにしても、まさか先方が採用をしてくれたこのタイミングで仕入れ先のメーカーから値上がりになると言われるとは思いもしなかったです。
今回は注文の話が無しになってしまった結果以上にここまで話を進めてくれた先方に対して申し訳がないし、無責任な事をしてしまったいう気持ちが強いです。
これは先方からしたらやはり信用問題でしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね。

普通は先に見積を取るんじゃないですかね。
あるいはあなたの所が被るかでしょう。
    • 0