アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害2級で障害基礎年金2級を受給しており、今年の10月に更新の診断書提出となります。
前回(5年前)の更新の時は今と違うクリニックで診断名も統合失調症で、その時は一般のアルバイトでフルタイムで働いて厚生年金にも加入していましたが、更新は通りました。
今は無職ですが、体調が少し良くなってきたので、就労継続支援A型事業所で働こうかと思っていますが、そうすると年金が更新されない可能性が高いでしょうか?
前回の更新の時と違い、診断名は双極性障害、自閉症スペクトラム、強迫性障害です。
この5年間は双極性障害の躁状態になり、攻撃的な言動をしたり、金銭感覚がおかしくなり、夜遊び依存になり、多額の借金をして自己破産しました。
大学病院の精神科に2回入院したりして躁状態は落ち着きましたが、今はうつ病相や自閉症スペクトラムのこだわり、強迫観念に苦しんでいます。
自分としては前回の更新の時は一般就労ができていたので、今は病状は悪化していると思います。
またA型事業所でも長く働けるかわからないのに始めて年金も更新されず、働くこともできなくなったら、全くの無収入になるのでそれだけは避けたいと思っています。

A 回答 (1件)

障害年金の更新がなされるかどうか、という不安に関するご質問ですね?


過去に以下のURLでいろいろと回答させていただいたとおりです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12721399.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12728636.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12756873.html

いろいろと細かな基準はあるものの、数多くの要素を総合的に判断する(特に精神の障害の場合は。)ものなので、はっきり申しあげますが、なるようにしかなりません。
そのときになってみなければわからないものですから、結果が判明するまで待っていただくしかないのです。

障害年金というものは、そういうものです。

要は、あれこれと考えても、どうしようもありません。
それ以上でもそれ以下でもありません。
不安になったり心配でしかたがない気持ちはわかりますが、こればかりは、割り切って下さい。

なお、何度このような質問を繰り返されても、この答えは変わりません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す