dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緩衝液について。

酢酸0.200mol/L、酢酸ナトリウム0.200mol/Lの混合水溶液100mLに0.300mol/Lの塩酸10.0mL加えたときのpHはいくらか?
ただし酢酸の電離定数は2.7×10^-5
(自然対数)log3.8=0.58

これ、某大学のついこないだの入試問題なんですが、僕が解いた感じどうしてもlog3.8じゃ最後まで答えが出ないのですが間違いを教えてください。

⬇以下自分の答案

それぞれの物質量は
CH3COOH 100×0.2=20m mol
CH3COO- 100×0.2=20m mol
HCl 10×0.3=3m mol

これよりとりま弱酸遊離を起こして
CH3COOH 20+3=23
CH3COO- 20-3=17
H+(HCl) 3-3=0

全体110mLなのでそれぞれの濃度は
23/110,17/110,0

電離平衡を起こしx mol/Lの水素イオンができたとするが、酢酸と酢酸イオンの平衡による変化量は微小と考えて無視して
17×x/23=2.7×10^-5

これを計算すると
x≒3.65×10^-5

これの自然対数をとっても与えられているlog3.8が作れず計算ができません……

なんかこれ違うだろカスみたいのあったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • 自然対数ではなく常用対数です。m(_ _)m

      補足日時:2022/02/07 23:09

A 回答 (1件)

緩衝液は少しの酸やアルカリを加えてもpHに変化のないのが特徴です。


酢酸0.200/1.1mol/LのpHが答えです。
[H⁺]=(0.200/1.1)2.7×10^-5
pH=-log[H⁺]=5.3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!