アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、1浪でした。大学受験で、親が嫌がらせ?でC判定の大学を現役の時と引き続き、受験料を払わないいやがらせをしてきました。志望校は早稲田の商。
ただ、私が腑に落ちないのは祖父母の対応です。

隣に住んでいる祖父母に受験料を出していただく、借りる、ことをお願いずっとしていたのですが、出願6日前までにもなって、あいまいで、結局出さないと言われました。そこで高校の友達が他の受験料も含めて貸してくれるということで、借りたらそれはダメだと言い祖母が出すことになりました。
結局、勉強に身がはいらず、なのか早稲田商には落ちました。

自分が受験料をバイトして稼いでも、受かったとしても授業料だしてくれないかんじでした。
今は別の大学に通っているのでいいのですが、
やはり出してくれるのが当たり前ではないにしろ、
祖父母にはかすかにうらみが残りました。


友達が貸してくれるとなると出すという祖父母の判断は妥当なのでしょうか。そこだけ引っかかっています。

A 回答 (6件)

他人に借りるなら、身内のわたしが貸す。

って事でしょう。
他人に、「あの人のうちは、大学のお金を誰も出してくれないんだってさ~」って
噂が広まったら、困るし、貴方がその他人に借金を返せなかったら
申し訳ないし、みっともない事を世間にさらす事になるからですね。

自力で大学行け。って
事じゃないんですか?
昔の方の考えはそうですから。
    • good
    • 1

友達が受験料も学費(奨学金利用)も生活費もすべて自分で払っています。

親子仲が悪く、親の希望の大学に行かないからだそうです。どうしても生きたければそれだけの覚悟はいると思います。
友達に借りるなら祖父母というのは妥当だと思います。ただ、私立の大学は高いので祖父母の家計を圧迫するから出しにくくなったと言うことだと思います。
    • good
    • 0

>自分が受験料をバイトして稼いでも



さすがに、
それくらいしましょう。
    • good
    • 1

なんかわかる気がします。


うちの親もそんな感じがする。

いわゆる、
みっともないみたいな感じなのかと。
出さないというのはよくわからないのだけど、

受験料出さない酷い家庭と思われたくない

(実際に出してないんだから酷いわけだけど)、

みたいな感じかなあ思った。メンツみたいな。

うちの親もそっち系かなと思ったりしたから。

僕の高校の友達はお金持ちの子が多かったんだけど、僕らは別にって感じで親も気にしてないと思ったんだけど。
よくよく考えたら、大人になっても親同士では、
そこのママ友と繋がってるんだよね。なんとなくそういう家柄的なことを気にしてたのかな?とおもったり。

うちはケチだったけど、
◯君とどこどこ行くとか言うと、頼んでもいないのに、めちゃ金くれたりした。
子供心ながらに、え?なんで?
と思ったけど、僕がどうのとかではなく、相手の子が
「◯くんがお金なくてお金貸してあげた」とか相手の親に言われるのが嫌だったんじゃないかと。
    • good
    • 0

早稲田は出願締切から入試本番まで1ヶ月ほども時間があります。



>結局、勉強に身がはいらず、なのか早稲田商には落ちました。

いきさつはどうあれ、この十分な期間に気持ちを立て直すことができなかったというのは、単に見苦しい言い訳です。
    • good
    • 2

妥当でしょうね。

C判定ならどっちにしろ落ちてます。せめてB判定以上の所を受験するようにしましょう。祖父母はわざわざ落ちるところにお金を出したくなかったんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!