アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在入社2年目の正社員です。
転職を決意し、転職先から内定をいただいた時点で、会社に退職をしたいとお伝えしました。

会社には、希望退職日の約2ヶ月前にお伝えをしました。

話し合いの場で、
「なぜ辞めたいのか」と詳しく聞いてきたり、
「人が足りないと知りながらなぜ会社の人に相談もなしに転職活動したのか」
「こちらも採用取っていない状況の中で急に辞めると言われるのは困る」
「急に言われても人が足りないので有給使うのは難しい。もう少し長くいれないか。長くいれなかったら有給分を買い上げという形にしてほしい」

と言われました。
私が会社に対して失礼なことをしているかのような空気になっており、身勝手な行動だなと遠まわしに言われているかのようでした。

まるで私が全て悪いかのような雰囲気で、とても辛いです。

人が足りない中、2ヶ月前に会社に転職したいとお伝えするのはそんなに非常識なことでしょうか。

私は退職日を伸ばすべきなのでしょうか。

私は有給消化をすることは許されないのでしょうか。


転職が初めての経験なので、客観的にご意見いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、貴重な回答ありがとうございました!
    一つ一つしっかり読ませていただきました。
    今後、自信を持ってしっかりと行動して参りたいと思います!
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/02/09 22:33

A 回答 (7件)

全く問題ないです。


法律的にも問題ないですし、多くの会社は退職日の1ヵ月前までに申し出と就業規則で定めてあると思いますから大丈夫でしょう。
仮に就業規則がもっと前になっているなら、そう言えばいいだけですが、人手不足を理由としていますから、問題ないはずです。

人手不足がどうこうは経営の問題ですし、1ヵ月あれば採用できますから多少の引き継ぎはできるでしょう。

ただ有給休暇の買い上げを言ってくれているので、悪い会社ではないかもしれませんね。人事戦略がアホなだけかもしれません。人手不足が分かったいたなら、もっと早くケアしろよという話ですね。

延長の必要はありません。
有給休暇がどれだけあるか分かりませんが、最後の一週間だけ有給休暇を取らせてもらって、あとは買い上げとかの交渉でも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんばんは



予定通り退職でいいです。

有給休暇を消化してもいいです。

労働者の権利です。会社の都合に合わせる事はありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

非常識では、ありません。



退職日は伸ばさなくて良い。
有給も消化して良い。
それが貴方の権利。会社が権利侵害するようなら労基に相談すれば良い。

その上で、これまでの人間関係とか、今後の風評被害とか、そのへんを考慮に入れながら、サービスしてあげるのも貴方の判断。
    • good
    • 1

たぶん就業規則等では退職届は1ヶ月前に提出等とあるでしょう。

そんな中で2か月前というのは立派ではないでしょうか。決して非常識ではありません。ただし会社としては後任採用にはそれ以上かかるのは一般的ですから、その辺の事情は察してあげて下さい。
これまでお世話になっていたことでもありますので、ここは対決姿勢ではなく双方の事情を理解の上折衷案を模索するのが良いでしょう。
最終的には2か月後の退職は譲らなくてもいいですが、内定先に入社時期の調整も相談してみましょう。有休消化も買い上げは受け入れた方がいいように思います。
    • good
    • 1

>人が足りない中、2ヶ月前に会社に転職したいとお伝えするのはそんなに非常識なことでしょうか。



全く非常識ではありません。2ヶ月前なら十分です。法的には2週間前でOKです。
民法第627条
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

>私は退職日を伸ばすべきなのでしょうか。
延ばす必要はないです。辞めるのだから会社に合わせてやることはないです。ただし、立つ鳥跡を濁さずということばのとおり2ヶ月後の退職日までは会社に協力する方が無難です。

>私は有給消化をすることは許されないのでしょうか。
建前から言うと会社が拒否することは難しいのですが、現実的には有休消化が難しいことがあります。
「長くいれなかったら有給分を買い上げという形にしてほしい」と言われているなら買い上げさせましょう。法的にも退職時のみ買取りは認められています。
    • good
    • 2

転職成功おめでとうございます!!!


まあ私は3回成功してますけどね。


それはそうと、転職するって言っちゃったの・・・?
私は辞めてから転職活動したことしかないから分からないけど、働きながらだと内定が出た時点で現職の上司とかに伝わっちゃうのかな?

辞めるのを伝えるのは早いにこしたことはないです。一か月前で良い所を二か月も前に伝えたなら充分です。
    • good
    • 0

いやいや、いなくなられたら困るから、


なんとか残って欲しいっていう提案だよ。

2か月前かどうかは問題じゃなくて、
いなくなられるのが、困るから、
必死に引き留めてんだよ。

>私は退職日を伸ばすべきなのでしょうか。
>私は有給消化をすることは許されないのでしょうか。
ルールに従ってるなら、突っぱねればいいじゃない。
結局、ズルズル?相手の要求聞いちゃったら、
余計に辞めづらくなるだけだと思うよ。
そこで譲歩したら、おそらくまた何か提案してくるのは
目に見えてる。
ルール違反してないやり方で、行けてるなら、
もうバシッと辞める意思を伝えるべき。
あなたが悪く思われるとか、そんなのどうでもいい。
まあ、もうその会社の人からは嫌われるのは
避けられない。
でも、あなたが転職して、次の人生へ、、、って
気持ち、決断したものは、そんな感情に負けるの?
ってことだよ。

あなtないとっての「転職」は、そんなことで揺らぐ
ものだったの?ってことが試されてる、、ともいえる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!