電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首と肩の凝りがひどくて整骨院に通ってます。朝起きると首と肩の凝りが酷くなってる気がします。整骨院の人に揉み返し?があるのでと言われました。整形外科に一度見せたがいいでしょうか?ストレートネックに以前もなりました

質問者からの補足コメント

  • 整形外科に行ってきました。頚椎椎間板ヘルニアがあるかもね。といわれましあ

      補足日時:2022/02/12 17:45

A 回答 (6件)

そうですか未だX-P検査だけの状態なのですね・レントゲンだと骨の形状は解りますが神経の関係は見えませんからね、その場合はMRI検査

になりますがね・未だMRI検査をしないでOKならさほど悪い状態ではないのでは??
    • good
    • 1

整形外科にてMRI検査をしたのかな?頸椎ヘルニアが有ると首・肩・腕等に痛みとか痺れが出ますよ・もし脊髄をヘルニアが圧迫しているのな

ら正式には頚椎症性脊髄症と言う病名になります・神経根を圧迫していれば頸椎症神経根症と言う病名になり、症状は殆ど同じですが神経根症の方が痛みが強いです、脊髄症の場合は拘置障害等も出て来ますからね・検査は何をしてくれましたか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンしました。ひどくなるならmriしましょうと言われました

お礼日時:2022/02/13 14:39

お仕事はデスクワークが多いのですね・PCにての仕事ですね・本当は長時間


のデスクワークなら椅子に座るのではなく立ってPCにての仕事をした方が姿勢の問題で立ってPCをした方が良いのであうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動いたがいいと言われました

お礼日時:2022/02/12 17:45

先ず接骨院の人は医師ではないからね・柔道整復師と言う国家試験に合格したら開業できます・まぁ~そこで働く人に果たして免許を取得されているかどうかは解りませんがね・普通は入り口辺りに免許を額にいれて間違い有りませんと言う意味でも患者に見える様にしています。

医師ではないのだからレントゲン等を撮る事も出来ません・本来人間の頸椎(首)は多少前屈みになっているのですがストレートネックとはそれが真っすぐになっている為に重い頭を上手く支える事が出来ないので肩や腕・首等に痛みや痺れが出ます。普段の生活・特にデスクワークとか睡眠時の姿勢に問題が有る人がなりやすいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクワークです。

お礼日時:2022/02/11 19:57

ご質問の回答とは少し違いますが、私はPC作業を長時間するので、昔は肩こりが酷かったですが、手だけを机に置いていたのを、肘まで机に乗せるようにしたら、肩への腕の重さの負担が無くなり、肩こりが治りました。



又、首の症状も出ていたのですが、これはモニターや机の高さを調節して、うつむき加減にならず、まっすぐ前を向いて作業できる高さにしたら、良くなりました。

質問者さんのケースとは原因が違うかも知れませんが、根本的には、「原因を特定して、それを解決する」というのは同じな気がしますので、まずは、日常の姿勢や作業内容を見つめ直し、「原因」を特定されてはいかがでしょうか。

原因を特定出来ても、業務等で、それをどうしてもしないといけないという場合は、対処療法でしのぐしかないかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2022/02/11 19:57

私も同様の痛みと凝りで10年以上も悩み続けて(※過去形)参りましたわ。

そこからどうやって卒業出来たかと言うと、東洋医学でも西洋医学でもなく、日々日常、自分で出来る首・肩・背中のストレッチの存在を知ったからですわ。
大抵の場合、頚椎と胸椎の歪みと湾曲による血行不良が原因だけど、その中でも特に肩甲骨周りの可動域をほぐして拡げてあげると、嘘のように身体が軽くなりますわ。
方法はyou tubeにワンサカ紹介されているので、貴方に合った方法を見つけ出すとよろしいですわ。

それともう2点は、靴の選択ですわ。皆さん、歩行姿勢や立ち姿勢との関連を余りご存知ないようだけど、履いていて腰に負担の少ない靴は上半身にもよろしいんですわ。そして、中底には医療効果のあるインナーソールを敷くと嘘のように痛みと凝りから解放されますわ。

最後の1点が歯列と嵌合の矯正ですわ。
私も後から知った事だけど、口腔内の健康維持は身体全体と実に密接に繋がっているんですわ。私は奥歯にインプラントを入れ、全体の嵌合が良くなった後、嘘のように腰痛が消えましたわ。

整骨院通いもタダではないうえ、楽になるのはせいぜい1~2日だけの事で時間と費用だけが嵩む対処療法なので何時までも続けてもキリがありませんわ。
なので私は根治療法と日々のセルフ防止策をお勧め致しますわ。

ストレッチの参考例としてyou tube動画、インナーソールはAmazonのURLを貼っておきますわ。

血の巡りが良い日々は実に幸せな人生となりますわ。
是非、取り入れて頂きたいものですわ!!



こちらはインナーソール⇒https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!