プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉離れ とは、何ですか?
簡単に治りますか?

A 回答 (4件)

昔、息子とテニスをして肉離れを起こしました。



4ヶ月ほど痛みがあり普通に歩けなかったです。
    • good
    • 0

一般的には脹脛の筋肉の切断のことみたい


ランニングなどやり過ぎるときれることあります
可成り痛い正常な歩行困難 程度にもよりますが
3ケ月位安静にしていれば治ります
    • good
    • 0

そういった疑問を持った場合はGoogleなどで「肉離れ」とキーワード指定して検索すると症状や原因、治療方法などに関して説明した各種医療関係のサイトにある説明ページや用語解説サイトの説明ページなどがヒットします。



参考まで。
    • good
    • 0

筋肉は細い繊維の束です。



その束の一部分が断裂するのが「肉離れ」です。

断裂の程度によりますが、軽いものでも3週間は負荷をかけてはなりません。
その間に筋力は落ちますから、その後は徐々に負荷をかけてリハビリです。

治りきらずに普通の生活に戻したりすると、古傷となって肉離れしやすくなって悪循環です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!