電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日商簿記3級について

今月末に日商簿記3級を受験するのですが、全商簿記2,3級の知識だけで合格できますかね?

日商簿記と全商簿記2+3級ではどちらが難しいですか?

A 回答 (2件)

高校は商業課だったものです。



私が通っていた頃、授業で使用していたテキストとそれに応じた合格できる級は、次のようになっていました。
 1年生(テキスト:簿記Ⅰ)
  「日商簿記3級」「全商簿記3級」
 2年生(テキスト:簿記Ⅱ)
  「全商簿記2級」
 3年生(テキスト:簿記Ⅲと工業簿記)
  「日商簿記2級」「全商簿記1級」
★日商は11月検定[当時は6月と11月の2回のみ。]、全商は1月検定で書いています。

という事で、
> 今月末に日商簿記3級を受験するのですが、
> 全商簿記2,3級の知識だけで合格できますかね?
知識レベルの上では合格できます。
あとは出題パターンに慣れておくと良いです[受験までの残日数が少ないけれど]。

だけど、態々、日商簿記3級を取るのかな?
確かに世間では全商簿記は評価されないといわれているけれど、当時に、日商簿記3級もあまり評価されません。
現段階で目指すのは、日商簿記2級や全経簿記1級だと思います。
    • good
    • 1

日商簿記3級と全商簿記2級が同等レベルと聞いたことがあるので合格できると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!