アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外赴任費用も会社が出してくれる企業ありますか?求人も。

A 回答 (8件)

普通は会社持ち。

    • good
    • 0

グローバル・オペレーションが出来る人材、高い理系の研究開発スキルをもった人材などを求める先端企業や多国籍企業では、人種や国籍を問わずにリクルートの門戸は常に開かれているものです。



一般には、企業それぞれのサイトの Career のようなコーナー、学会の会員向け求人情報のコーナーなどに求人情報は出てくると思います。

ワールドワイドなリクルートでポイションを手に入れた場合、リロケーションの費用は雇った会社側が払うのが普通です。

雇用前にはビザの取得などに費用が発生するものです。
リロケーションには、荷造りから荷物の輸送の他、本人や家族の移動、生活が始まるまでのホテル代などの滞在費がかかります。
また、仕事を始めた後も、住宅や自動車のリース費、自動車・家財の損保・健康・医療などの保険費用が発生します。

こういった雇用前の準備、リロケーション支援、就業後の福利厚生などがどこまでカバーするかは、会社や雇われたレベルによると思います。

言い変えると、それだけの経費を掛けても雇う価値があることを認めさせることが出来るかどうかが、就業志望者のやることになります。
認めてもらえればいい生活が出来るというわけです。

この点では、日本の大学の新卒者はたぶん該当しません。
実績がないからです。
全ては、その業界で認められた実績が物を言う世界ですから。

欧米では、大学生は勉強と並行して、そこで覚えた知識を使ったインターンシップに励んで実績を出し、それを積み上げます。
職探しでは、それを前面に示すことができるのです。

雇う側も、実績が示されればいい仕事をしてもらえる期待を安心して持てるというものです。
    • good
    • 0

出張でも費用は会社もちが普通です。


赴任費用だけでなく渡航先の危険度や負担に応じてハードシップ手当というのも支給されるのが普通だと思いますよ。
    • good
    • 0

大手企業なら、必要経費を予算に組み込まれています。


ただ、これから新規開拓する商社等は、自力で予算獲得する必要があります。

既に現地に営業所や法人がある様な環境でしたら、社内基準による様々なサポートが有ります。

質問者様はどの様な環境で赴任されるのでしょうかによる。
海外の工場出向なら全て(住宅、通訳、運転手、メイド等)が揃っているし、現地調査からなら単独で出向き都度本社と交渉することが求められます。
    • good
    • 0

企業社員の業務上の海外赴任であれば、その費用は企業負担です。


但し、貴方が個人事業主による請負上の話しであれば、
貴方の負担になります。
    • good
    • 0

海外への赴任命令を出して、渡航費は自分で出せって会社はないと思います。


そんなことしたら、社員は赴任拒否するか退職してしまうでしょう。

あなたは、ハイ、といって自分で費用出しますか?
    • good
    • 2

日本からわざわざ海外に赴任する場合、社宅も用意してくれるのが普通ですよ。

    • good
    • 1

それ普通ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!