プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般事務の派遣をやってます。
年に1回の定期健康診断が近いのですが、
うちの派遣会社では指定の医療機関はなく、
最寄りの病院で受けてくるようになっているのですが、
その際会社から上限6000円までしか費用が支給されません。
(足が出た分は自己負担になります)
最寄りの病院の健康診断の料金プランを調べてみると、
6000円以内で受けられる健康診断の項目というのが
==
身体測定(身長、体重、肥満度)/血圧測定/視力/聴力/尿検査(蛋白、糖)
==
しかなく、血液検査もレントゲンも受けられません。
これだとはっきり言って「健康診断を受ける意味がない」と思いますし、
以前いた派遣会社だと乳がん検診まで無料で受けられたので、
すごく納得がいきません。

・こういう制度を使ったりこういう医療機関なら同じ金額内でも充実した健康診断が受けられるよ
・会社に金額アップを交渉するならこういう法律があるよ
・こういう相談窓口があるよ
等、
何か役に立ちそうな情報をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

派遣会社が変わると、1年以内は受診が派遣会社負担ではできないことがあり、


はけんけんぽで受けたことがあります。
1,000円の自己負担で、女性検診は無料でした。

ご加入の健康保険についても調べてみてはいかがでしょうか。

答えになっていなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
調べてみたのですがはけんけんぽではなかったのですよね、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 10:17

#2です


回答した後で 確認のため調べてみましたら 参考URLにあるサイトにあるように「労働安全衛生規則第44条」で規定があるようです
これをクリアするためには質問者様がおっしゃるように会社から支給される金額では足りないかもしれません
健康保険などで補助金が出る場合もありますから(私の入っている組合健保はでます)調べてみてください 会社のほうにも一度考えを聞いてみるといいと思います

先ほどは誤った回答をしてしまい 申し訳ありませんでした

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aao50360/kennsinnkoumoku. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認をしてくださってどうもありがとうございます。
項目規定もあったんですね。
調べてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 10:42

会社に6,000円で受診可能な医療機関の紹介を受けるとか。


保健所だと比較的安めだったと思います。

法律では、健康診断を実施する事、受診する事と言う事は定められていますが、どちらが支払うべきという事は明記されていません。
行政解釈では、会社が負担するのが望ましいって事になっていますが、強制力などは無かったと思います。


> 会社に金額アップを交渉するならこういう法律があるよ

基本的には、労働組合などから団体交渉を行なうのが妥当です。

会社が一括で健康診断を実施する場合、自治体や他の法人などから助成金を受ける事が可能な場合があり、トータルのコストを6,000円以下に抑えられる可能性があります。
往診してもらえば、交通費や時間の軽減にもなるし。そこそこの人数や、往診なら実施場所は必要ですが。

また、会社が主体となって検診を行なう事により、従業員が検診結果が悪かったのを隠蔽するような事による損害を防止できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所で健康診断が受けられるとは知りませんでした
調べてみます
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 16:38

定期健康診断は 義務付けられてますが 受診項目までは規定されていません


なので 予算の範囲内で受けられる項目だけ受けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか…。
じゃああとは心情的な部分で交渉するか、安い医療機関を探すかしかないということですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 16:03

年1回の健康診断は法律で義務付けられています。

費用も当然会社が負担すべきです。

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/167.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ここまでの範囲は会社負担で受けさせる義務がある、
というのはあるんでしょうか?(もしご存じでしたら)
==
身体測定(身長、体重、肥満度)/血圧測定/視力/聴力/尿検査(蛋白、糖)
==
だけの診断コースであれば、6000円以内で受けられるので、
「内容はともあれ健康診断は受けさせているから法律的にはクリアーでしょ?」
って処理してると思うんですよね、うちの会社。
でもそれだけの内容の検診じゃ社員の健康管理の役には立たないでしょ、っていうのが納得のいかない部分なんですよね…。

お礼日時:2009/04/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!