プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆んなの意見がバラバラでイマイチ良く分からないです。今課税の親と同居してます
自分は一昨年から非課税です
親に聞いたら扶養を申告する諸々の書類には
書いてない言ってましたが、非課税給付金は自分はもらえるでしょうか?飯は食べさせてもらってます

質問者からの補足コメント

  • 世帯分離してます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 15:49
  • 世帯分離はしてますよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 15:50
  • あなたはもらったんですか?詳しいですけど

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 15:51
  • 住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けているの意味が詳しく知りたくて
    皆さんに聞いてるんです
    親はそうゆう書類には書いてないと言ってます

      補足日時:2022/02/25 15:53
  • どう思う?

    簡単ゆーたら、世帯分離はしてて、
    親と同居してるから2世帯
    そうなると自分は扶養に入ってしまうですか?

      補足日時:2022/02/25 16:00
  • ありますよ!世帯主も自分の名前です
    国保払ってもらってるとだめなんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 16:57
  • 詳しく教えてください。ありがとうございます
    てことは非課税給付金の対象って事ですよね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 17:13

A 回答 (7件)

あれって世帯単位の話ですよね?



なので貴方と貴方の親が同じ世帯を構成しているなら
親が納税しているのだから給付は関係無い

貴方一人で独立した別世帯であれば、非課税世帯に該当するんじゃないの?

飯食っているかどうかは役所は分からないし関係無い
世帯の登録と税負担の有無だけで判断する
この回答への補足あり
    • good
    • 0

通知を受けた役所に行き


あなたの洗いざらいの事情を話し
書類を書き提出する。

それしか解決の道はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴女は独立した世帯ではないので、対象外です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 皆んなの意見がバラバラでイマイチ良く分からないです


こんな所の回答なんて、トイレの落書きと同じだからね。
誰も書いた事に責任を持たない。
 
市役所へ行って納得出来るように説明してもらう。
それが間違いない。
    • good
    • 0

>そうなると自分は扶養に入ってしまうですか?



扶養になる/ならない は、お父様の手続き次第。
・あなたは保険証を持ってますか?
  持っていない、または持っていて自分で保険金を払っている。
該当するなら、扶養になっていないので10万円貰えます。
ですが、それによって10万円を超える金額を散財しています。
だから普通(多く)の人は扶養になってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>国保払ってもらってるとだめなんですか?



扶養になっているかを確認しただけです。
払っているなら扶養になっていないので、
ほぼ間違いなく10万円貰えます。
が、先に言いましたように扶養になっていれば保険代は
払わなくて良くなります(ました)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>非課税給付金の対象って事ですよね



はい、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく教えてくださって
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!