7月末で失業状態になり、国民健康保険税の請求がきました。計9万を越えて分割払いなんですが、失業保険が貰えても、とても月2万は厳しいです。貯金を下ろせば、払えないこともないのですが、結婚式が秋に2件もあり、苦しいんです。
そこで、市役所の窓口に相談したらよいというのを聞いたのですが、やはり、貯金があるなら、何よりも先に税金を払いなさいと言われるだけなのでしょうか?所得とか、貯金残高とか調べられるのでしょうか?
えっとつまり、減免して貰う為の条件みたいなのをご存じの方教えて下さい。役場の窓口に顔見知りがいるので、なるべく肩透かしになることは避けたいのです。減免して貰える確実な条件が私にも当てはまるようなら恥を忍んでいきたいので。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国保税は、前年所得に対して算出されますので、去年は所得があっても「今」は無職の場合、納めるのが大変ですよね。


 
 さて、減免の条件ですが、減免とは字のごとく「減額か免除」です。事情を考慮して「割り引きます」か、「タダにしましょう」いうことになりますが、条件としては、災害・世帯主の長期入院等、生活保護状況に近い状況でなければ、該当いたしません。個々の判断は、各市町村の条例・規則によりますが、基本的な事は国民健康保険法に基準が示されています。状況にもよりますが、失業と言う理由だけでは、減免の該当は難しいかもしれません。

 いずれにしても、お住まいの役所の国保担当窓口で相談するのが良いと思います。申請書には、納めることが出来ない具体的理由を書くことになのますが、提出後担当課において、他の税・料の納付状況や資産状況等についても、本人の同意を得て調査するかもしれません。必要によっては、預金状況も調査するかもしれません。

 担当としては、失業や収入がない事を理由に減免をすると、多くの国保加入者が該当してしまうので、きっと「分割納付」を進めると思います。例えば、年間5回の納付を10回でもいいです・・・のような方法です。

 国保は去年の法律改正によって、1年間滞納が続くと保険証の有効期間が短い保険証に交換となり、更に6ヶ月間納付がないと、保険証を返還し病院で一端10割を負担して、領収書を提出することにより7割分が戻ってくる方法に変わりました。

 次の仕事が見つかると良いのですが、役所の国保担当窓口で相談してみて下さい。減免が該当しない場合は、少しづつでも納める事によって保険証がそのまま使えることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しくご説明ありがとうございました。そうですよね。失業率が5%の世の中そんなに、誰もしてたらはたんですよね。窓口に嫌みな知り合いがいるのでそこまでされるようなら、減免申請諦めます。それとかなり、お詳しいので、一つお聞きしたいのですが宜しいでしょうか?
国保税が駄目でも、国民年金の減免は申請書一枚でできるのでしょうか?
実は、学生時代無収入ですと書くだけで、払わなくても良くなったのですが、(将来の受け取りがその期間だけ1/3に減るのを条件でした)
今回もそんなことで免じてくれるのでしょうか?それとも国保税と同じく厳しく審査されてしまうのでしょうか?何度も、すみませんが、1万でも出費を避けないと、苦しい家計なんです。
どうか宜しくご回答下さいませ。m(_ _)m

お礼日時:2001/09/03 12:24

 NO3の追加です。


 年金の免除申請は、従来通りです。「収入が少ない」の理由で受け付けてくれます。が、年金担当者は確認のために、前年収入を確認して一定の要件に該当するかどうか判断しています。収入を点数に換算して、判定しているようです。年金は、免除を受けることによって、結局は自分の年金受給額が減ることになったり、将来まとめて免除期間分を納めたりと、自分に降りかかってくることですので、一定基準で免除が認められます。

 これに対して国保は、収入の多い少ないに関係なく医療機関に行く可能性は全員同じとの考えから、減免は年金に比べるとかなり厳しい内容になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/09/03 15:50

国民健康保険の減免は、自治体の条例による制度ですから、


自治体によって条件は違うと思います。

条件の問合せは電話で充分だと思います。顔見知りの方が
担当課にいらっしゃるのでない限りは、知られる可能性は
少ないのでは?(条件を聞くだけなら、名乗る必要もない
でしょうし)また、私の住んでいるところでは、市役所
だけでなく福祉事務所も問い合わせに応じているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自治体によるのですね。

お礼日時:2001/09/02 11:09

国保は、あくまでも収入に対して算出してるので、


預金を調べるなどはしないと思います。

減免の対象に失業があるので制度が受けられるとおもいます。
自治体によって書式など違うと思いますが、無収入申立書がいるようです。
どのようなものかわかりません。

失業されて大変と思いますが、今まできちんと払ってきて義務をはたしているのですから、権利として受けてください。

知り合いがいて気まずいのなら、電話で問い合わせてからに
してみてはいかがですか。

捨てる神あれば、拾う神あり  必ず夜明けは来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無収入申立書ですか?実は結婚していて主人の収入はあるのですが、年下で手取り、15万ほどなんですよね。それでも、収入は収入ですし、やはり、難しいのかしら??

お礼日時:2001/09/02 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国保→社保の切り替え中の通院について

先月、失業保険を受け取りが終了したので、主人の社保へ切り替えました。

27日に、歯医者に行く用があり、社保の手続き中だとは思いましたが、社保の保険証が手元に来ていなかったため、手元にある国保の保険証で、治療費を払いました。

4/28に、社保の保険証が手元にきたので、5/1に国保の脱退の手続きをしました。手元に来た社保の認定日は4/20になっていて、歯の治療を行ったの27日なので、矛盾が生じると思うのですが、こういった場合、私自身特別な何か手続きをしなくてはならないのでしょうか?国保と社保では、お金の出所が違いますよね?国保でも社保でも自己負担は同じ3割なので、放っておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。

前の方が「今なら間に合う・・・」とおっしゃっていましたが、残念ながら間に合いません。

通常、医療機関では、末日の診療が終了するのを待って、その月の分の請求書を打ち出して、内容点検を行い、社会保険なら診療報酬支払基金に、国民健康保険なら、国民健康保険団体連合会に、請求書を提出するからです。(毎月5日とか10日までとか提出締め切り日があります。)


もう、15日ですから請求書を提出していますし、提出の直前でも、いろいろ訂正が生じるわけですから、事務的に無理です。
さらに、受診時、国保の保険証を提示しているわけですから、医療機関としては、落ち度がありません。

後日、国保から返還の請求がくると思いますので、それを返還して社保に請求することになります。

Q社会福祉法人による利用者負担減免制度

社会福祉法人が1/4を負担するメリットは何なんでしょうか?

ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですねぇ、社会福祉法人自体にとってはさほどメリットと言えるものはないかもしれません。

特に今回の改正介護保険法にとっての社会福祉法人軽減(減免が軽減と名を変えました)は、制度の不備を補うためにその運用が改善されたものです。
具体的には利用者負担段階が第2段階の方は利用者負担が実質減額されるのに対して、第3段階の方は増えてしまうことになりました。しかしこの負担段階の違いは年収(課税年金等)が年額80万円を境に分かれてしまい、年収100万円前後の方にとっては大変な負担増になってしまいます。
そのために社会福祉法人がその後始末を押し付けられたようなものであり、事業所によっては数百万円の収入減となる恐れがあります。

しかし、ものは考えようで、負担が大きいことにより施設等を利用できない方が、軽減制度を適用することによって利用できるのだとすれば、社会福祉法人にとっては顧客の層が広がるわけで、そういった意味ではメリットと言えないこともないかもしれません。

また、社会福祉法人は様々な面で他の法人(会社組織や医療法人、NPOなど)と違って優遇措置を受けています。特に大きいのは税制面での優遇措置でしょう。
固定資産税一つをとっても、社会福祉法人は課税されておらず、それは社会福祉法人の公共の福祉を担うという性格によるものだと理解しています。
だとすればその優遇といった恩恵を地域住民のために負担軽減といった形で還元するのは当然と言えば当然のことで、メリットがどうのと言わず、実施するのが必然と言えるのではないかと考えます。

そうですねぇ、社会福祉法人自体にとってはさほどメリットと言えるものはないかもしれません。

特に今回の改正介護保険法にとっての社会福祉法人軽減(減免が軽減と名を変えました)は、制度の不備を補うためにその運用が改善されたものです。
具体的には利用者負担段階が第2段階の方は利用者負担が実質減額されるのに対して、第3段階の方は増えてしまうことになりました。しかしこの負担段階の違いは年収(課税年金等)が年額80万円を境に分かれてしまい、年収100万円前後の方にとっては大変な負担増...続きを読む

Q国保から社保に切り替えるメリット

こんにちは。
現在、派遣社員として働いています。現在国保に加入しているのですが、会社側から社保に切り替えてくれと言われました。会社側としては義務だから入ってくれというのですが、今さら切り替えるのが面倒です。社保に切り替えるメリットを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

国保・・・前年度の所得によって本年の保険料が決定する。
健保・・・月の標準報酬月額によって決定する。傷病手当金など国保では受けられない手当てが受けられる。

国民健康保険・・・一律金額
厚生年金保健・・・健保同様、月の標準報酬月額によって決定する。また、基礎年金以外に厚生年金部分も支払うため、月々の負担金は大きくなるが、受給要件を満たせば、基礎年金部分だけでなく、報酬比例分の年金も受給できます。

国保から社保に変われば、会社がすべて手続きをしてくれるので、面倒くささがなくなると思います。また、月々の負担額は比較してみないとなんともいえませんが、国保でも社保でも払った保険料は課税対象から控除されますので、手取額はさほど変わりはないとは思います。個人的なメリットは大きく、会社の負担が大きくなるだけで(社会保険は社員と事業主の保険料折半なので、国保から社保に変わることによって会社の金銭的負担は増えます)、ご質問者さまにデメリットになるようなことはあまりないと思われます。

個人的な思いですが、あまり病院に通われないようであれば、健康保険より将来受給可能性のある厚生年金を多く払っていたほうがお得な感じがします(国保は結構保険料が高いですから。現在は、国保でも健保でも傷病時に負担する受診額は3割で変わりません)

国保・・・前年度の所得によって本年の保険料が決定する。
健保・・・月の標準報酬月額によって決定する。傷病手当金など国保では受けられない手当てが受けられる。

国民健康保険・・・一律金額
厚生年金保健・・・健保同様、月の標準報酬月額によって決定する。また、基礎年金以外に厚生年金部分も支払うため、月々の負担金は大きくなるが、受給要件を満たせば、基礎年金部分だけでなく、報酬比例分の年金も受給できます。

国保から社保に変われば、会社がすべて手続きをしてくれるので、面倒くささがな...続きを読む

Q書類行方不明、支払い窓口で1時間待たされました。

昨日、腰痛で公立病院機構の整形外科に受診した後、清算窓口で1時間待たされました。
同じ時間に請求手続きを済ませた人々も含め待合室の人気がほとんどなくり、腰痛も増してきました。
どうもおかしいのではと思い、受付の方に
「この病院では支払いに1時間待つのが普通ですか?」
と質問したら、ポカーンとして
「い、いえ、そんなことはありません」
といいました。待たされている旨を指摘したところ、私の名前と患者番号、かかった科を大声で連呼した後、窓口総出で私の書類を捜したところ、受付の方の左斜め前30センチのところにある他の書類郡の下に埋もれていました。
この方は、手続きをしようとして忘れ、埋もれさせたという理由とご自分の非を認め私に謝っていました。
しかし、私はかなり腰痛がひどくなり、年の瀬の貴重な時間を失い、その後の遅れた仕事のリカバリに奔走したこともあり不機嫌さ全開です。
このケアレスヒューマン事務ミスが記録に残ることをその場で確認しましたが、腹の虫がおさまりません。
この病院には何を請求できますか?

Aベストアンサー

大変でしたね。 お気持ちを、お察しいたします。 
何でも請求してみることはできます。
謝罪以外のものを得るためには、相当な努力、場合によっては経費が必要でしょう。 担当者と責任者に謝りに来いといえば2千円くらいのお菓子は持ってくるかも知れません。 小額訴訟などの手もありますが、手間が割に合わないと思います。 今回はきっぱり忘れてしまうのが一番お得であると思います。 このようなことが再発するようであれば、それこそ責任者と一度お話したほうがよいと思います。
  

Q健康保険滞納での質問です。 友人の話ですが、会社退職して社保から国保に切り替えました。失業手当を貰い

健康保険滞納での質問です。
友人の話ですが、会社退職して社保から国保に切り替えました。失業手当を貰いながら職業訓練校に行っていました。職業訓練校にいる間は年金は控除されたようですが、国保は滞納しています。
今月から就職して社保に切り替わるわけですが、市役所から4期分の計8万くらいの請求がきていました。新しい就職先で健康診断を受けないといけないらしいのですが、今現在まだ社保を貰っていません。国保を払っていないので保険証もありません。私は8万払ったらと言ったのですが、しぶっています。全額払わないと何かあるのでしょうか?一気にではなく、分割払いという形で払っていく事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

分割払いは可能ですよ。
国保を踏み倒すことはできませんので、無視しているとそのうち差し押さえが入りますよ。

(届け出ないと社保加入の事実が伝わりませんので、書類上は国保をずっと滞納してることになります。
役所が放っておくわけないです。)

Q失業保険について教えて下さい。私は今年の7月末に出産為、退職致しました

失業保険について教えて下さい。私は今年の7月末に出産為、退職致しました。雇用形態はパートで、1年4ヶ月間勤務致しました。その前には、別の職場で社員として7年、パートで5ヶ月間勤務致しました。退社の際、税理士さんに失業保険の事に付いて聞いたんですが、今まで勤務してきた職場の通算勤務日数を基に算出されると言っていたのですが、何処まで遡るのでしょうか?ちなみに1年4ヶ月働いた職場と、7年5ヶ月働いた職場の間は、3ヶ月間あいています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

opyokoさん、こんにちは。

雇用保険の受給日額は直近6ヶ月の給与支払額を基準に算出されます。(賞与は含まない)
大雑把ですが、給与の6割位がもらえると考えて下さい。

通算の就業期間(雇用保険料を払っていた通算の期間)は給付日数に影響してきます。
5年がひとつの目安で、それ以上になると給付日数が増えて、トータルの支給額が多くなります。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

Q社保から国保へ切り替えについて

どうしてよいのか分からないので、教えて下さい!
10月末日で会社を辞め、保険は社保から国保へ切り替えるつもりでした。しかし11月1日に救急車で運ばれ、まだ会社に返していなかった保険カード(社保)を、病院は財布の中から発見し会計は社保で処理されてしまいました。
怪我は軽傷なので、今後病院にかかることはないのですが、私は切り替えないほうがよろしいのでしょうか。どう、対処すればいいのかわからない状態です・・・。どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険は退職と同時に、喪失してしまいます。
その場合、健康保険証は無効ですから、
そのときは健康保険を使ったとしていても、
後々、社会保険事務所から請求されます。
そのとき、国民健康保険証があれば、国保で対応した、
という扱いに変更できます。

国民健康保険または健康保険への加入は、
日本国憲法に定められている納税の義務の1つですから、
病院に行かないから、という理由で未加入とする事は
法律で許されていません。
無視すると、国税徴収法に基づいて財産の差し押さえ等、
行われる事になりますから、役所での手続きはお忘れなく。

Q高3の男子です。 将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えまし

高3の男子です。
将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えましたが、それはやめました。
4年後の東京五輪があることで、その後日本国民にスポーツトレーナーが今以上に必要な職業になる可能性はある、と考えていいでしょうか?
ちなみに私立普通高等学校 進学クラスで評定平均は4.7あります。

Aベストアンサー

今でも十分に必要とされている職業ですよ。
4年後になれば今よりも更に認知度は高まるでしょう。
ですが優秀なスポーツトレーナーになるには
スポーツに関する知識だけではなく医療の知識も必要です。
頑張ってください。

Q国保から社保への切り替え時期について

パート勤務の30代主婦です。
(主人は、サラリーマンで主人の会社の社保に扶養で入っています。)

今現在、いわゆる表記のボーダーラインと言われている
130万以内でお仕事をしています。

例えば、今後、パートの時給やシフト等の関係で収入が増える事がしばらく見込まれ、
一時的に社保を抜けて、国保に加入したと仮定します。

その後、なんらかの事情で月の収入が130万のボーダーである
108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、
国保から社保に切り替えの手続きをする…
といった感じでタイミング的には合っているのでしょうか?

例えば、今時期に7月(月末に給与支給として)の給与から、
しばらく月給が10万になります…となった場合、
その7月からの給与(10万)が入った時点で
市役所で手続きなのでしょうか?
それとも、7月の給与を頂く前(要は、これからの向こう1年で130万を
下回ると確実に分かった時点)で手続きが可能なのでしょうか?

ちなみに、国保から社保に変更手続きをする場合、
手順としては、

(1)主人の会社に社保への再加入を申し出る
 (その際何か資料の提出等は必要ですか?)

(2)その後、市役所へ行き、国保の脱退手続きをする。

でよろしかったでしょうか?

長々と質問ばかりで申し訳ございません。。。
ご面倒をおかけいたしますが、ご教授頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。

パート勤務の30代主婦です。
(主人は、サラリーマンで主人の会社の社保に扶養で入っています。)

今現在、いわゆる表記のボーダーラインと言われている
130万以内でお仕事をしています。

例えば、今後、パートの時給やシフト等の関係で収入が増える事がしばらく見込まれ、
一時的に社保を抜けて、国保に加入したと仮定します。

その後、なんらかの事情で月の収入が130万のボーダーである
108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、
国保から社保に切り替えの手続きをする…
といった感じで...続きを読む

Aベストアンサー

>108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、国保から社保に切り替えの手続きをする…といった感じでタイミング的には合っているのでしょうか?
向こう1年間に換算して130万円未満となると見込まれたときですね。
つまり、連続して月収108333円以下になったとき。
ただ、扶養の認定基準は健康保険によって微妙に異なるので、ご主人の会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。

>(1)主人の会社に社保への再加入を申し出る
そうですね。
会社を通し、健康保険に「被扶養者異動届(申告書)」を提出します。

>その際何か資料の提出等は必要ですか?
給料の支払証明書などが必要です。
ただ、健康保険によって必要な書類は異なるので、ご主人の会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。

>(2)その後、市役所へ行き、国保の脱退手続きをする。
そうですね。
社会保険の保険証、国保の保険証を持って行き手続します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報