アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年功序列賃金って全ての正社員の職において適応されてますか?

A 回答 (6件)

最近50以上で年次昇給がある企業は皆無ですよ。


有っても数千円
    • good
    • 0

俺もう上がらない位置にいてる。

    • good
    • 0

少なくとも管理職には適用されないと思います。

    • good
    • 0

年功序列は法律でも何でもないので、無い会社も多いです。

    • good
    • 1

会社によって違います。

たとえば…

ずっと以前からあった会社はどこも年功序列制でした。年功序列制では、正社員が若いとき(まだ独身が多い)は働きの割に賃金を抑え、抑えた賃金は年配(家族、自宅持ちが多い)になると云わば払い戻すような形で働きの割に賃金を多くしたわけ。

ところが最近は年功序列制が不評になり、働いたら働いた分だけ賃金を出せという若い人が増えているので、そういう人には年功序列賃金にしない会社が出ています。
年功序列賃金でないと、若いときから賃金が高く、その代わりに年配になっても賃金は上がらない可能性があります。
年配になると子供の教育、家のローン支払い、その他でものすごくお金がかかるようになるのですが、賃金が上がらないと経済破綻する心配が出てきます。
    • good
    • 0

今は適用されてません。

年功序列型賃金は、多くの企業では、曖昧にされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!