アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クボタのトラクター型除雪機を所有しています。型式JB13 新車購入約10年135アワー使用
エンジン始動などは特に以上ありませんが、本日エンジンを切ろうとしたところ「切り」の位置までキーを回してキーが抜けたのにエンジンが掛かったまま止まりません。
どこか機械の異常でしょうか?簡単な説明ですが判る方いらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

JB13というと、3気筒ディーゼル車ですね。

これまでキー操作でエンジンが停止していたならば、電気系統のトラブルで
他の方の言われる、噴射ポンプの圧力を抜くソレノイドやデコンプ機能が動かないのかもしれません。

現物が無いので詳しい診断は無理です。

マニュアル操作でエンストさせるしか無い。
・デコンプレバーで圧縮を抜く。
・燃料バルブを閉じる。
・ハイギアにしスロットを最低にしブレーキをしっかり掛けクラッチを繋く。

などなど。

それから整備工場へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるようにマニュアル操作でエンストさせました。やはり機械の以上ですので整備工場に依頼するのがいいようですね。素人判断であまりいじらないでクボタの工場に依頼したいと思います。ありがとうございました。

キースイッチは切りの位置でイグニショインコードをアースにショートしています。

アースにショートされるとプラグに火花飛びませんね、エンジン停止します。
通常はショートされていないのでエンジンが始動します。
ショートする配線が切断、またはスイッチの接触不良でショートできなければそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ショートする配線が切断、またはスイッチの接触不良でショートできない状態と考えられるわけですね。自分で対応できる範囲で対応したいと思います。的確なご回答ありがとうございます。

ディーゼルですから噴射ポンプ制御用のソレノイドやサーボが動かなくなっているのだと思います。

配線の接触不良などが第一容疑者ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エンジンの知識が当方にはありません。的確なご指摘できる範囲で対応したいと思います。ありがとうございました。

点火コイルを地絡させる配線のコネクターが抜けているか、接触不良。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しい知識がありませんのでわかりませんが可能な範囲で調べてみたいと思います。ありがとうございました。

燃料キルスイッチかレバーが有ると思うので

それを切る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。燃料キルスイッチもしくはレバーですね。確認してみます。ありがとうございました。