電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻は2年前からパニック症を起こしカウンセリングをしていました。
日によって体調が悪い日と良い日が激しい為と持病の発作がいつ起こるか分からないので、予定を入れる事が困難でした。
その時そのカウンセラーが

「特別に当日予約をしてもよいですよ。その代わりこの件は絶対口外しないでください」
と妻だけ特別枠にする事になりました。
本来当日キャンセルした場合は全額負担になるシステムらしいです。

最初はパニック症に関してのカウンセリングでしたが徐々に私生活の相談へ変わっていきました。

去年の話です。

妻とカウンセラーが少しトラブルを起こしました。
結論、悪いのは完全にカウンセラーです。
カウンセラーの私生活でトラブルがあり余裕がなく妻に当初の約束と違う事を言ってきて八つ当たり?のような感じになりました。
その件がありカウンセラーは妻へ謝罪をし和解をしました。
ただ、和解はしたものの妻は

もう先生にはカウンセリングは頼めないかな…
と言っていたのでそこで終了するつもりでした。

それから妻からカウンセラーへ連絡する事はありませんでした。
3ヶ月が経ったある日カウンセラーからメールが妻へ届きました。
内容は

妻から連絡がないので心配している。もしかしてこの前のトラブルが原因なら全て自分が悪いので謝る。他にカウンセラーが見つかったのであれば力にならない事は心苦しいが一安心。
もしよければ近況を教えてくれませんか?

と丁寧なメールが届きました。

それに対して妻は正直な気持ちを返信していました。
そして、最後に先生もお元気でと言う文面を入れてさよなら的なニュアンスで終わるつもりでした。
ところがそのメールに対してまたも

「できる限り妻さんの良いように予約を入れれるので検討して下さい。」
など来たのです。

それから妻は
「やっぱり先生は心優しい人だ」
と言いカウンセリングを続けてしまう事になったのです。

私が妻へ
「このカウンセラーおかしい!こんなにしつこいって君に感情あるよね!?」

と言っても
「私を心配してくれてるのに悪く言わないで欲しい」
と聞く耳を持ちません。

予約制で治療が継続必要なら、こちらから連絡がなければ心配するのは分かりますが、困った時だけ連絡をする形を取っていたので、妻から連絡がないからと言って心配になるものでしょうか…

それから少しして私達の住まいで少し大きめの地震がありましたが、負傷者なども出ておらず被害もなかったのですが、朝イチにカウンセラーから

「地震大丈夫でしたか!?お怪我はありませんか?」
とメールがきていました。
各地でニュースに怪我人はいないと報道されていたのでわざわざメールして来なくても分かるのでは?と疑問に思いましたが…

妻が
「パニック発作が出て辛かったです。でも先生の呼吸法で乗り切れました」
と返信すると

「お家も丈夫に作られているので大丈夫ですからね。ゆっくり深呼吸してくださいね」
などとやり取りしてました。

家を建てたのは私なのに!とイライラします。

その後も妻が1人ドライブへ出かけた時の風景を送信したり、私の会社の広告を担当しているのですがそのイラストを送信して見せたりとしていて、それに対しても
素晴らしい
ちゃんとギャラもらってくださいね
など返信がきてます。

妻がカウンセラーへ
たまにメールしてもいいかを聞いたらいいですよと返ってきてました。

このカウンセラーは男性40歳で、妻は30代です。
独立をしているカウンセラーで公認心理士です。

妻は私に対して
信用出来ないし、頼り甲斐もないからどうしても先生に質問したり、相談したりしてしまう。あなたは変わる変わるといいながら何も成長してないし、いつも言葉と行動が矛盾してる…

と言われてしまいました。

私が嫉妬しすぎですかね…?
このカウンセラーは何を考えてると思いますか?
純粋に妻を心配しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

奥さんのダメ出しが、厳しいですね。

それに対して、真摯に向き合わないと、奥さんの気持ちが離れていきますよ。

焼き餅を焼いて、奥さんのダメ出しをごまかすのではなく。カウンセラーは、ご夫婦にとっては「どうでも良い存在」ですので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向き合っているのですが私にはもう能力の限界かもしれないです。。