プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症に効く食べ物を教えて下さい。

A 回答 (8件)

効果がある、、、、食べ物は特にないです。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら

お礼日時:2022/03/02 19:55

発酵食品です。


ヨーグルトは毎日、そのほか、酒粕、味噌などを料理に使ったりキノコ類を多くとったりしていたら翌年から収まってきました。

今はたまにくしゃみはでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発酵食品ですね

お礼日時:2022/03/03 01:08

杉の新芽齧る


杉の葉茶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました

お礼日時:2022/03/03 01:07

ジャバラ飴

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました

お礼日時:2022/03/03 01:07

免疫を刺激し活性化する、免疫療法剤としてのハスミワクチンの材料(アジュバント)を希釈した点鼻薬スプレーに高い効果を見ます。


https://bsl-48int.com/immuno/
「花粉症に効く食べ物を教えて下さい。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラックストアにありますか

お礼日時:2022/03/03 18:54

まず精製糖質(米、砂糖、小麦粉、でんぷん)をやめること。

最小限にすること。それが一番大切です。精製糖質さえ食べないようにすれば、早くて数日~2週間ぐらいで花粉症の症状は出なくなると思います。

さらにビタミンDを毎朝5000IU、ビタミンCを1日3回朝昼晩2000mgずつ摂取すれは効果的です。食事で大量のビタミンを補うは無理なのでサプリで飲んで下さい。また、乳酸菌、強ミヤリサンなども効果があると言われています。ただしサプリはオマケ。糖質控えるのが最重要です。精製糖質を今まで通り食べている限り、他に何を食べてもサプリ飲んでもます効きませんので、素直にクスリ飲むほうが手っ取り早いです。

通常、体内に花粉やアレルギー物質が侵入してくると、副腎から抗炎症ホルモンが出て、花粉症の炎症を抑えてくれます。重い皮膚炎やアトピーの人は、ステロイドホルモンを塗ると一時的に症状が治まりますが、健康なら体内でホルモンを分泌して痒みや炎症などを押さえ込めるのです。

ところが精製糖質はこの働きを邪魔します。
精製糖質とは砂糖、白米、小麦粉、コーンスターチ、でんぷんなど、吸収やすいように人工的に加工された炭水化物のことです。これらは、食べる度に爆発的に血糖値が上がります。この状態をグルコーススパイクとか、血糖値スパイクと言います。
血糖値が上がると体に負担がかかり、体内で頻繁に炎症が起こるので、常にコルチゾールを分泌して副腎が疲弊してしまい、花粉症やアレルギーの炎症を抑えられなくなります。そして、痒みやくしゃみや涙の症状が押さえられなくなります。
血糖値の上がる食べ物をやめれば、アレルギー症状は出なくなります。

具体的には、まず菓子とジュースをやめること。そして白米、パン、ラーメン、うどん、パスタなどの、白米や小麦粉を減量にした炭水化物もなるべく食べないこと。ほとんどの花粉症の人は、精製糖質の食べ過ぎが原因で血糖値が爆上がりして症状が出ています。糖質さえ気をつければサプリ飲まなくても良くなるはずです。

症状がおさまったら多少は食べてもいいけれど、また元のように食べ始めたら症状出てきますから、控えめを習慣にしてください。どのぐらい食べると花粉症になるかは個人差もあるので、自分で把握して調整してください。

特に砂糖は、一番花粉症を悪化させるので、完全にやめた方がいいです。甘いものが欲しいときは、人工甘味料や、ラカント、ステビア、エリスリトールなどの代替品甘味料を使いましょう。毎日菓子類を食べる人や、白米を大盛りで食べたり、おにぎりやパンなど炭水化物ばかりで食事をすませるような人は、それをやめるだけでも花粉症に悩むことはなくなるかも知れません。

他には低GI値の炭水化物を選んだり、
白米は辞めて玄米、もち麦にするとか、
お肉や野菜を最初に食べて、米は最期に少なめに食べるとか、とにかく血糖値を上げない工夫をしていれば症状はかなり抑えられる筈です。

僕も小学生の頃から重い花粉症ですが、炭水化物の摂取量も多かったです。コメと菓子類ジュース類を控えてから、花粉症の症状は出ません。今年もくしゃみも眼のかゆみも涙も全くありません。


簡潔に説明したページ見つけたので張っておきますが、もっと詳しく調べたければ「糖質 花粉症」などでネットで検索してください。

https://www.kamimutsukawa.com/blog2/allergies/28 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答

お礼日時:2022/03/03 18:53

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えてあげると、アレルギーが良くなるそうです♪



ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

他に、レンコンやべにふうき(緑茶)、青魚、じゃばら(和歌山の柑橘)のジュースや飴ちゃんなどもいいそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

ちなみに、ビタミンDはコロナ予防にもいいそうですヨ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しい

お礼日時:2022/03/03 18:53

追記。



https://toyokeizai.net/articles/-/198035?page=2

この記事を書いた夏井睦という医師が数年前におこなったアンケート調査では、花粉症の人の60%は糖質制限で症状が無くなったか軽症化したとのことです。全員良くなるとは限らないようですが、GoogleやTwitterには改善したという書き込みが多数出てくるので、参考になると思います。

Google
https://bit.ly/3sBjXlp

Twitter
https://bit.ly/3C6sqjq
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖を減らす

お礼日時:2022/03/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!