プロが教えるわが家の防犯対策術!

PETとPPの結合エネルギーについて質問です。

PPのc-c結合と、PETのエステル結合の結合エネルギーはどれくらいでしょうか?

また、PETは化学的・生物学的解重合リサイクルは進んでいるのに、PPやPEは熱分解による油化・ガス化のリサイクルが主流なのは何故でしょうか?

結合エネルギーに大きな差があるということなんでしょうか。

A 回答 (1件)

結合エネルギーというのは結合ごとに算出されるものであり、ざっくりと「エステル結合の結合エネルギーは・・・」と問われても解答し難いです。

それと、そもそも、結合エネルギーというのは結合に使われている電子対を1個づつ分け合う形で切ることを想定していますが、結合の切れ方はそうならないことが多いですし、化学反応のことを想定しているのであれば、結合の切断には通常、結合の形成も伴います。つまり、結合が切れた後どのような結合が形成されるかにもよることです。

PETは化学反応の進みやすい官能基があるのに対して、PPヤPEにはそれらがないので反応が進むための手掛かりが乏しいということです。
    • 0