電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋のセメスターからアメリカ留学を考えてます。
仮に3ヶ月に一度国外に出るとして、F1ビザは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

1年以上の正規の留学ですよね。


それでしたら,絶対的に必要です。
入国時に,有効なパスポート,F1ビザのほか,大学が出すI-20という文書が必要になります。

観光目的のそぶりをしていてもいいんじゃないかとも思えるかもしれませんが,入国後,大学の担当者に,入管チェック済みのI-20を見せなくてはならず,この手続をふまえないと,大学においてくれません。

また,3ヶ月のビザなし滞在は,1年間に3回までと限られていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビザ無し滞在に制限があると無理そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 08:45

州立大学の場合、1年以上、その州に住んでいる証明、本人や身内(親や配偶者)が州の税金を納めている証明などを提出させるのが当たり前です。


アメリカ人だって、州外の大学へ入学するときにはResident値段にはならないんですよ。公立大学は、州の税金で運営されているからです。
Resident値段を使いたいなら、H1-Bを取得して働きながら大学へ通ったらどうでしょうか。

それから、ビザ・ウェイバーでは、法律的には年に2回、6ヶ月までの滞在しか認められていません。また、ビザ・ウェイバーで学校に通うのは違法です。見つかると強制送還の対象になります。

旅行以外で頻繁に出入りすると、確実に別室送りになり、最悪、強制送還もありえます。1度強制送還になると、一生再入国できないかもしれません。よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はH1を使ってResident価格で通っているのですが、やはり仕事をしながらでは無理があるので、学校一本にしようと計画中です。(税金は平均的なアメリカ人よりよっぽど沢山はらってます。-税金を払うときはResident、学校や移民局関連はNon Resident-外国人が直面する矛盾ですよね。)今現在、Residentとしての審査があいまいだったので、F1の必要性に疑問を感じて質問しました。違法なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 13:41

語学学校、アダルトスクール、他に大学やコミュニティカレッジなど留学先によりますが、基本的にビザウエーブでの学校と名の付く機関への入学は許可されてないと思います。

(学校へいくには、何かしらのビザが必要ということです)


外国人相手の語学学校などでは営利目的でビザなど入国のステータスを聞かずに入学許可するところもあります。

アダルトスクールは基本的にノンプロフィットで(納税者向け)ですので、これもうまくもぐりこめても、後でトラブル事も考えられます。

大学やコミニティカレッジは外国人と住居者など細かくステータスが分かれてそれによって授業料も違います。
アプリケーションには宣誓書やSAT、高校の卒業証明書など公文書が必要で、住居者としての証明が出来ない=外国人となりますので、I-20(F1ビザの為のドキュメント)が必要な外国人学生のステータスとなるでしょう。

また9・11以降、ビザウエーブでの入国が頻繁な場合は入国時にトラブルになることも考えられます。

ビザなしで入国して移民局員に「学校に行く」なんて行ったら、「ビザ取ってから入国してください」って言われるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学やコミニティカレッジは外国人と住居者など細かくステータスが分かれてそれによって授業料も違います。

そうなんです。大学にI-20を申請すると居住者扱いされないので授業料が3倍ほどになってしまうんです。。。私はアメリカでBSを取っているということと、大学の居住者の定義があいまいそうだったという理由で、ビザを発行せずに居住者として入学したいな、と思ったわけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!