アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ビール腹が気になりだした30代です。

今までは好きなものを食べ、お酒も好きなだけ飲み、デザートにアイスもきっちり食べて寝るような生活をしていた為か、お腹周りのお肉がだらしない事になってしまいました。

お酒を辞めずに食事制限だけでお腹の肉を落とすことは可能だと思いますか?

先週より以下の食事制限を実施しており、行けるとこまで続ける予定です。

朝食→抜き
昼食→キャベツの千切り(ノンオイル青じそドレッシング)・サラダチキン(糖質ゼロ)トマト・もずく(三杯酢)
夕食→湯豆腐(豆腐・ネギ・鶏ササミ・エノキ)お酒(糖質ゼロビール・ジンソーダ)

このメニューでお酒を辞めずにダイエット可能だと思いますか?
全体的に痩せたいわけではなく、だらしないお腹中心に痩せたいです。

A 回答 (9件)

無理です。


糖質なしの蒸留酒にすれば、だいぶマシですが。

それでも。
確かに蒸留酒自体は太らないんだけど。
普段体の中で脂肪を燃焼してる組織が脂肪代謝をストップして酒の代謝を優先してしまう。
その分の脂肪が燃えなくなります。

アルコールが分解される過程で産生されるのが「アセトアルデヒド」。
それが筋肉の合成を阻害(それどころか筋肉を分解)。

たんぱく質の合成がうまくいかない=代謝が落ちる。

よって、だらしないお腹を引っ込めるのは夢のまた夢。
ちゃんと筋トレするしかありません。
    • good
    • 0

>このメニューでお酒を辞めずにダイエット可能だと思いますか?



その内容では無理ですよ。
統計的に10に中9人が失敗している、成功している人がほとんどいない方法です。自分は特別だという自信があるなら、試してみてもいいと思いますが。

朝は卵3個食べてください。

アルコールはハイボールやウィスキー、ジン、ウォッカにして、日本酒とビールは卒業すること。お酒をやめる必要はないけれど、醸造酒をやめましょう。

>全体的に痩せたいわけではなく、だらしないお腹中心に痩せたいです。

内臓脂肪は落とせるかもしれませんが、それでは腹は引き締まりません。

だらしないお腹中心に痩せるダイエット方法は無いです。腹部には脂肪を分解するホルモンの受容体が少ないので、皮下脂肪はなかなか落ちません。
もともと食事が少なくて、太っていない人でも、運動不足な人は腹が出てきます。したがって、食事制限したとしても、お腹をへこますのは無理です。

お腹の脂肪を落とすには運動もしなければいけません。ジムにも通って、理想的な食事バランスでダイエットしても、腹が凹むのは一番最後。
他の部分も引き締まっていくように痩せた後です。長丁場になるので、簡単ではありません。

すごく大変なので、付け焼刃な方法では遠回りするだけです。清原なども見てればわかると思いますが、スポーツやってて根性ある元プロアスリートでさえ、腹の脂肪を落として引き締まるのは大変なんですよ。

>先週より以下の食事制限を実施しており、行けるとこまで続ける予定です。

代謝が低下していくだけなので、長くやればやるほど時間を無駄にすると思います。
    • good
    • 3

あらら、食事改悪なのでダイエットじゃないね。


ダイエットしたいのであれば食事改善であり食事管理。
酒を止めないと言う所から何を行おうが既にダイエットとは程遠い。
だらしないお腹を何とかしたいのならば、正しい食事と適切な運動。
    • good
    • 0

食事療法でダイエットをしたいの仰るのであれば


ちゃんとした専門家からの指示を受けた方が良いです
私は専門家では無いので断言は出来ませんが
その方法だと、恐らくリバウンドします

あと、酒なんですが、ビールを止めて
焼酎やウィスキーに変えた方が良いです

焼酎やウィスキーと言った蒸留酒は
ビールや日本酒と違い、純粋なアルコールなので
エンプティカロリーと呼ばれ、体に残りません
接種したアルコールは全て熱エネルギーに変換され消滅します

ただ、体はアルコールを優先的に熱エネルギーに変換する為
アルコールと一緒に接種した食事がそのまま余剰カロリーと
なってしまいますので、食べ過ぎは厳禁ですがね
    • good
    • 1

あ、NO3です。

ダイエットをするときの補足です。
増えた脂肪細胞=木でいうと大木です。直径が50㎝とか1mとかの大木です。

大木にマッチで火をつけようとしても燃えません。ハイ。絶対に。誰がやろうとしても燃えませんハイ^ー^これ現実。

逆に同じ木を小さく割って何回も割って、小指ほどの長さにして小枝を集め、直径を5mmなどにすれば燃えます。

脂肪細胞も同じです。上記食事だと炭水化物がありません。
炭水化物=動くためのエネルギーです。脂肪を燃やすための道具がありません。

上記をダイエットに例えるとローカーボではなく、ノンカーボダイエットです。低糖質ダイエットは聞いたことがあるとは思いますが、ゼロ糖質になっております。

恐らく1週間もすれば、だるい、いらいら、動きがいつもと違う(遅い)など症状が出てくると思います。だって動くためのエネルギーがゼロですから。

その点も気を付けたほうがいいです^^
    • good
    • 0

お腹は1番最後に痩せます



お酒を飲むと筋肉が失われやすくなります

なのにタンパク質が足りてないと思います。

また、カロリーカットは出来ていますがビタミンミネラル、水溶性食物繊維が足りておりません。

マルチビタミンミネラルとり、

朝晩にワカメの味噌汁

また朝にタンパク質を取るようにし、筋トレもしないと筋トレが失われやがてはリバウンドするでしょう。

筋肉がついていればある程度糖質を摂っても筋肉が糖質を取り込んでくれるので脂肪は減りやすくなります。

さらには昼食は削りすぎだと思います。

急激なダイエットは反動も大きく、体への悪影響やリバウンドにも繋がりやすいです。

さらには結局はお酒の量です。

そこが書いていませんのでカロリー計算も気出来ないです。

ノンアルビールとビールを交互飲みすると絶対量を減らせます。

基本的には楽して痩せようは間違いですし、無理して痩せようも間違いです。

なのでまずはしっかり栄養や運動について勉強されることをお勧めします。


リバウンドしては意味はありません
    • good
    • 0

自分が食べたいものと、細胞1つ1つが生き延びるために必要な栄養素は違います。

また、細胞分裂で1個→2個へ増えてしまった脂肪細胞は数を減らすことが出来ません。

空のペットボトルを1個だけ持ってた筈が暴飲暴食で細胞分裂で2個、4個と増えたしまったのです。そこに脂肪細胞が飢餓の時の為に脂肪を貯めこんだだけです。

食事で見せかけだけの体重は減るかも知れませんが、上記ペットボトル(脂肪細胞)の4個はそのままです。だから「醜くだらぁ~~~~ん」となるのです。

しかも、年齢が加算されるごと、学生さんと比べ基礎代謝が落ちます。
=燃えにくい体になっているということです。

上記を総合すると、健康的には図のバランスを考えて食材を選び総カロリーを1割や2割減らす。その中にアルコールを含ませる。
次にお散歩などの脂肪を燃焼させる動作も含める。
最後にダイエットは永年継続が基本。その様になります^^

なぁ~~~~~~んとなくでも伝われば幸いです^^

学生さんは体作りもある為、1日3食!!と考えるのが基本です。ですが、基礎代謝が落ちて「溜め込むだけの脂肪細胞」状況を考えている昨今では1日1食という考え方もございます。
ただ、脂肪燃焼という立場からは賛成できませんが。。。。

極端な例だとお相撲さんは1日1食と聞きます。意図的に太る為です。
逆に拒食症の方は食べても食べても吐いて太りません。
ご質問内容から考えると、平均体重を割るまでは脂肪燃焼に重きを置く。
平均体重を割って身体も負担がかからずスムースに考えられるようになったら1日1食の考えに移行し始める。などでも良いとは思いましたyo^^

頑張ってください^^
「酒を辞めずに食事制限でダイエット」の回答画像3
    • good
    • 0

カロリーの少ない酒を飲んだほうが良いです


ビールなら、ノンアルコールビールに甲類焼酎を
混ぜるとか。
    • good
    • 0

私は「絶対にお腹いっぱいには食べない、ただし酒はいくら飲んでも良い」というルールで半年で体重の15%落としました。


まあ、こういうのは元の体重や動いたりする習慣あるいは仕事をしているか等の条件でかわると思いますけどね。

ちなみに、腹だけ痩せたい、は難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!