プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社でリストラに遭いました。
履歴書には
「会社都合で退社」と書きました。
なのにある会社の面接官の方が、
「ねぇ、なんで次の仕事見つけないでやめたの?」
「危機管理がなってないよね?」
「どうしてやめたの?」
と聞いてきました。
「経営不振で整理解雇されました。解雇1ヶ月前に通知されたので次の仕事を見つける暇がありませんでした」と答えると、
「あ、そっか、会社都合って書いてあるね〜」
感じ悪いと思いました。
ちゃんと履歴書を見ろと思いました。
しかも、彼がそこの会社の社長らしいです。
それとも、この質問になにか意図でもあったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前の職場は50名ほどの小さな企業でしたが、
    私の他に30名ほど解雇されました。

      補足日時:2022/03/10 04:45

A 回答 (7件)

廃業や倒産ではなく整理解雇の時使える人間と使えない人間のどちらを解雇しますか?


あなたの履歴書では前の会社が「こいつはできない人間です」と証明していることになります。
だから何か思うところがあって整理解雇に応じたのかを問うているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

???
よくわからないのですが、
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/10 10:44

そんな言い方する会社だったら、自分ならお断りですね。

    • good
    • 0

面接時の退職理由


整理解雇の場合は、整理解雇芦有を述べることです、また、会社が整理解雇する理由によりますが、生活解雇に応じる必要はありません。
整理解雇は会社が社員の訴き退職を募集する制度で●●社員を解雇するためのでないということです。
また、経営不振で整理解雇する場合は会社が整理解雇理由を労働基準監督署に届ける必要があります。社会通念上の容認できるものであれば容認します。
整理解雇に応じるときに話し合うことで合意退職にすることも可能です。
整理解雇するときは会社は転職支援をすることも有ります。
解雇1月前に通知であれば整理解雇でなく通常の解雇の取り扱に等しものです。
会社は社員がリストラに同意しない限りリストラすることはできません。
あなたの場合、自己退職扱いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークでも会社都合として雇用保険がすぐに出ましたよ?
あと、会社側もなぜか私に塾講師の仕事を紹介してくれましたが、私が断りました。

お礼日時:2022/03/10 04:40

ただの見落とし。

許せるかどうかはあなた次第。
誰でも間違いはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経歴って結構わかりやすいと思うんですけどね。
1番最後に書いてあるんだし。

お礼日時:2022/03/10 04:41

気を悪くするかもしれんが、面接って、入ってきた時にもう決めてるってのはよく聞く。

この法則に反して採用なら断った方がいい。いいように使って捨てるつもりだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとつございます。
確かにそれはあるかもしれませんね。
雰囲気とか相性とか。

お礼日時:2022/03/10 04:42

単に馬鹿で無礼な経営者なのでしょう。


そんな人物が経営する会社では、いずれ立ちいかなくなります。
採用すると内定通知を出されても熨斗つけて突き返したらよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/10 04:47

圧迫面接でしょ


あなたの耐性を見たのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/10 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!