アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さつまいもを煮るとアクが出ますよね。
さつまいものアクは害はないんですか?

A 回答 (7件)

アクを取ってください。

    • good
    • 0

一般的に灰汁とは渋味、苦味、えぐみの総称として言われてますが、水溶性の栄養分とかが熱で形になったものも含まれます。

苦味や渋味とかも味の一端なので味わいの深さに影響しますから。

ちなみにさつまいもの灰汁の大部分はポリフェノールの一種ですからそんなに害はありません。
    • good
    • 0

さつまいものアクは毒じゃないです。

ヤラピンやクロロゲン酸、タンニンは、むしろ人体には有用で健康に好ましい効果がある物質なのです。有用成分を排除してひたすら美味を追及する昨今の風潮は苦々しい。
    • good
    • 0

無いですよ。

焼き芋はあく取りしていません。
気になる人は切った後水にさらして下さい。また、痛みがないか、よく見て買いましょう。
    • good
    • 0

とったほうがいいけど、圧力なべでの調理ではとれないケースもある。

    • good
    • 0

おはようございます。



下記、検索した記事ですが、体には影響ない様です。
苦味を感じる場合がある様で、それが気になるなら、でしょうか?

https://tokubai.co.jp/news/articles/3516
    • good
    • 0

まだ死者はいません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!