アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告のシュミレーションをしたいのですが(給与と年金所得)、マイナンバーカードもIDも取得していないので国税庁のホームページが使えません。

他に無料でシュミレーションできるサイトを教えて下さい。

A 回答 (6件)

シュミレーション では無く、正しくは「シミュレーション」です。


https://oggi.jp/192182



質問の本題です。

> マイナンバーカードもIDも取得していないので国税庁のホームページが使えません。

国税庁の「e-TAX」を使いたいのですね。

マイナンバーカードもIDも取得していないなら、「e-TAX」を使って(借りて)、印刷して、税務署へ郵送か、税務署へ持ち込みをしましょう。

「e-TAX」から入って途中に、「マイナンバーカードやID」の別の「印刷して提出」の入り口があります。

国税庁の「e-TAX」に入って、税務署への提出方法の選択で「印刷して提出」は一番右です。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/10 20:06

>マイナンバーカードもIDも取得していない…



この画面
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

[確定申告書の作成はこちら]→[作成開始]→[印刷して提出]
と進めばできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:07

MNカードなくても、HPで作成できます。

印刷して郵送してます。
e-Taxは、事前の登録が必須。それをもとに、スマホかリーダーでスキャンしてメールで送ります。これが結構煩わしいので、期限が切れたのを機に前記の方法にかえました。カラー印刷。簡易書留で送付しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:07

国税庁HP「確定申告書作成コーナー」が使えます。


最後に、確定申告書.PDFが得られます。当然、印刷も可能です。

> マイナンバーカードもIDも取得していないので
これは、e-tax(電子提出)のための要件になります。
確定申告書の作成には不要です。

> 国税庁のホームページが使えません。
提出方法に、e-taxではなく、紙で提出、を選んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:08

はてな?


毎年、国税庁のHPを利用して確定申告書を作成し、印刷して提出していますが、マイナンバーカードは要求されないです。
最初の画面で申告書の提出方法の選択を間違っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:08

>マイナンバーカードもIDも取得していないので国税庁のホームページが使えません。


そんな事はありません、無くても、入力して紙提出の申告書まで作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!