プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアによるウクライナ侵略の影響で、小麦が高騰中だそうで。
テレビでパン屋の方が言ってたんですけど、1個100円のパンが500円になるとのことで。
そうなったら、日本中のパン屋が潰れますよね?

そうならない可能性も考えたのですが。
ロシアはウクライナを完全に支配するまでやめなさそうだし、侵略戦争も長引きそうだし。
ロシアは経済制裁とかに怒っていて、今後も小麦を送ってくることはなさそうだし。
ロシアに支配されたウクライナも同様、そうなると、、、、。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

日本のパン屋は、ケーキ屋精神で付加価値をつけてのパン製造をしているので、原価が倍くらいになっても、値段は倍にはならずで、市場購買意欲価格の基での値上げだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/11 21:07

小麦はアメリカ カナダ オーストラリアから


輸入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/11 21:07

たしか17%程の値上げになるという報道だが、それがどうして5倍という数字になる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。5倍はおかしいですね。

お礼日時:2022/03/11 21:06

まず、100円が500円自体がかなり~の誇張



仮に、小麦粉代だけで100円だったとしても小麦粉が五倍にならないと500円にならない

で100円には、利益も小麦粉以外の原材料費も含むので
100円のパンに占める小麦粉相当のコストって10円もない

小麦粉以外のコストと利益が変わらないと仮定すると
10円が400円と四十倍に以上にならないと500円にはなりません

何処をどう計算しても四十倍なんてなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大変分かりやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/10 20:47

https://activation-service.jp/kaigyou/knowhow/76 …

原価率が10%程度と考えるなら、100円のパンの小麦の値段が10円くらいだったとして、それが500円になるということは、小麦の値段が49倍になることを予想しているんでしょうか。根拠とかあまりないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/10 20:47

1さんのいうとおり


余ってるコメをたべればいい
    • good
    • 0

パン屋さんは、みんな、


おにぎり屋さんになると思いますw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!