電子書籍の厳選無料作品が豊富!

役所で働いてる臨時職員も一応身分は公務員なんですか?

A 回答 (3件)

公務員です。



https://careergarden.jp/column/koumuin-rinji-hij …

みなし公務員とは違います。
    • good
    • 0

二通りあります。



市が直接雇用する臨時職員、これは発令行為が伴いますので公務員になります。
ただ、公務員の義務は守らなねばならないのに給料は桁違いに安いというものです。しかも通常は任用期間は最大でも1年単位、雇用をくりかえしても3年で打ち止めという理不尽な職です。

最近は部局まるごと請負をするという自治体もふえています。特に戸籍や住民票などを発行する市民課を請負にするんですよ。この場合でも役所との契約の関係上、あらかじめ雇用期間がきまっています。この人達は請負会社の社員であり公務員ではありません。

なお、この請負の一番の大手は、規制改革で辣腕をふるった竹中平蔵会長率いる(株)パソナです。規制改革をやってちゃっかり儲けているんですね。
    • good
    • 0

公務員、と言う事にはなりませんが、


公務員と同じ扱いを受ける、と言う事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!