プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に行きたい。
けど、学費が高いのだけが気になる。
この場合、やっぱり国公立を目指すしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

バイトで差額を補填できないですか。


私は学生時代に年収100万円くらいありました。
最後の年の学費は自分で出しました。
別に親に頼まれたわけではないですが、持ってたので。

別に悲壮な思いで働いてたわけではありません。
勉強に影響するから深夜なし。遊びたいから平日のみ。
長期休暇はちょっとがんばるか〜。
こんな程度のノリです。

平日:時給1,000円×3時間×週3日。
土曜:時給1,000円×8時間。
これで月収6万8,000円。年収81万6,000円になる。
長期休暇はフルタイム週4日に切り替えれば月収12万円いく。

実家暮らしなら可能。
現実的だし、お金借りるより百倍マシです。
    • good
    • 1

違った観点から追加回答。



自宅通学でなく一人暮らしをするとしたら、必要なお金は学費だけでなく生活費も加わります。なのでその場合は単純に「国公立の方が私立より安い」となるとは限らず、例えば東京の国公立大学で下宿生活をするよりは地元の私大に通った方が安くつくと言う場合もあり得ます。
    • good
    • 1

国公立の短大とか、成績優秀者学費免除の私立大学を狙いましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり偏差値が高くない人には難しいですね。

お礼日時:2022/03/15 17:11

社会的価値を考えると通信や二部は勧めません。


教職や看護師、司法試験など国家資格を取る場合は除いて、なんで通信や2部なの???
って、差別と戦わないといけません。
また,残念ながらああ言うとこはメンタルやコミュニケーションに問題があってそこに通ってる人が一部いるのも事実です。
社会に出ると「学力だけ」で評価されることはあまりないです。
昼間はインターンや正社員として頑張ってたら、それで評価されますが現実には2部や通信に行く人はそう言う人は少ないです。
(過去はともかく現在は)

下記の理由から、その手の人は信用してもらえないし、現実にはその人の嘘や思い込みであることが多いからです。

まず、国立の学費が60万円、私大の学費が100万円くらいです。
車に置き換えましょう。
「60万円の車なら買えるけど、100万円の車は絶対に買えません!!」なんて人がいたら、
誰が信用しますか?
嘘なのかな?馬鹿なのかな?というはなしです。

また、稼ぐ大学生なら年間100万円くらい稼ぎますし、加えて、奨学金は年間マックスで120万円くらい借りられます。

だから、現役や国立に経済的理由でこだわる人って、
「そもそも上記のことを調べる努力してない怠け者or調べる能力のない馬鹿」だと,言ってるのに等しいです。

あと,地方では特に「地元現役,国立」にこだわるのは、教師含めて東京の有名国立や私立に受かるノウハウを知らない上に、
地方国立行っておけば進路はなんとかなる、という前提です。浪人を嫌うのは、そもそも昔の地方にはネットはもちろん、予備校自体が無いためです。
でもこの価値観自体が30年前には崩れており、前提からして違うので、信用したらダメです。
地方国立出たら有名企業にはまず入らないし、フリーターになる人だって沢山います。
これはそこを馬鹿にするのではなく、つまり
「富山大学で機械工学をやりたい。将来は自動車メーカーで新型車を作りたい」なら、もちろん国立はありなんですよ。
けど、とりあえず進学校行ったら数2まではやらされる。
理系や国立コースが良いみたいな空気がある。先生が私立はあかんと言う。とりあえず地元に先輩たちも多く行ってるから富山大学工学部に行きました。

みたいな子が現実には多くて、その手の子ってやるかも適性もないし、あまり成功しないんですよね。当たり前なんですけど、受け身ですから。

基本的には地元で(一人暮らし費用は年間150くらいしますよ)、国立を受けて滑り止めに私立を2,3受ける。
国立落ちたら私立に。
専攻は、将来の仕事から逆算して選べ。
これがおすすめですしスタンダードですね。
地元のレベルの低い国公立なら受かると思うけど、
あなたがレベルが低い,と思ってる以上、
周りの人も「レベルの低い入りやすい国公立」と思ってるわけです。
そこに行く価値あるのか?
そこの同級生に意識高い子っているか?
って話ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味があるのは看護です。

お礼日時:2022/03/15 13:36

国公立か、私大で給付型奨学金制度や、入学試験の点数や、資格などで学費減免制度が有る大学へ行けば、奨学ローンを借りる金額を抑えられますよ。

    • good
    • 2

二部や通信教育部は一部よりも学費が安いので、経済的理由だけならそちらに入ると言う選択肢もあります。

ただし二部もそうですが通信教育部は基本的には社会人を入学させるために設置する所なので、学生の就職支援をやっていない可能性もあります。

ちなみに私は経済的理由で私大の理工学部を中退してすぐ同じ大学の通信教育部(法学部)に入りました。そして卒業してからはハローワークで探した工場に最初に就職しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!