プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に住んでいる外国人のうち、「とにかく、日本が大好き!」系の人たちの一部に、日本の極右のおじさんたちが好むような、ちょっと愛国的が過ぎるようなコンテンツを好きになる人がいる。そういったコンテンツのひとつが、旭日旗。あれは単に日本国の意味だけでなく、「軍旗」であり、どこかこう、帝国主義の時代の、血みどろの大日本帝国というイメージを想起させる。「神風」と書かれた衣装をつけてみたり(むろん、半分はネタだろうが)。ちょっとそういう、帝国主義の日本を思い出すようなモチーフを用いられるとヒヤヒヤしたりする。おまけに、その人がかつて、日本と戦争したことのある国の出身だったりすると、より一層ヒヤヒヤしたりする。
あの人にとってあれが、日本への愛を表現するいちばんの方法なのか。そういう人がいてもいいのか。

A 回答 (5件)

貴男、韓国の人?


発想から、そうとしか思えないわ。
ホントよ!!
「日本に住んでいる外国人のうち、「とにかく」の回答画像1
    • good
    • 2

先の回答者さんも言われるとおり、旭日旗=軍旗と決めつけるのはただの頭の弱い人ですよ。


歴史をしっかり見ましょう
    • good
    • 0

私も質問者さんと同様、なんだかなぁと思いますよ。



他の方の回答で気になったのは、旭日旗=軍旗ではないとおっしゃっていることです。
でも、旭日旗っていろいろあるんですよ。
太陽がでてきてそこから光がでているのはすべて旭日旗なんですから。

ただ普通使用している16条の光線を描いた意匠の旭日旗は、れっきとした軍旗です。明治政府が軍旗として太政官布告していますよ。
    • good
    • 1

旭日旗=軍旗だという人が居ますけど、


旭日旗デザインで軍旗に定められているものがあるのは事実です。
ただし、
・旭日旗がぁぁぁぁと叫ぶ人たちはデザインなど無関係に非難してます。だから、デザインを理由に掲げるのは筋違いのこじつけです
・日本軍は各地で日章旗を掲げていることも多いです、その中で日章旗は良くて、旭日旗だけを問題にすることが出来るんでしょうか
・歴史の責任を旗に押しつけて責任回避は出来ません。日本人一人一人は太平洋戦争の負の部分は、繰り返さないようにすることが必要ですけど、旭日旗が戦犯旗と叫ぶ人ほど、旗に責任を押しつけて自分自身の責任の自覚は無いでしょ。

良い例が、旭日旗を非難する韓国の人たちですね。韓国人は韓国の国旗の元で国内で数十万人の虐殺をし、国外のベトナム戦争では民間人の大量虐殺もしてますね。その虐殺者たちは裁きも受けず国家の英雄として国立墓地に埋葬され、韓国の国旗が掲げられる中で毎年韓国大統領が虐殺者たちの追悼をしてますよ。変でしょ。旭日旗が戦犯旗なら、韓国の国旗は、本来は戦犯となる将兵を英雄にする旗になってるんですよ
    • good
    • 0

どんな人が居てもいいんじゃないですか。

実害がない限り。

 自分の知る限りでは神風の鉢巻とか旭日旗を使う人ってアメリカ海軍の関係者に多いようですね。決して極右の方ではありませんので、単にデザインを気に入ってるだけなんじゃないかと思います。
 というより、いちいち鉢巻や旗に目くじら立てる人の方が(外国では)少数派なんじゃなかろうかと思いますけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!