アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のソビエト連邦はどうして崩壊してしまったのでしょうか。その端的な原因は何なんでしょうか。

A 回答 (7件)

簡単に言えば「破産」。



ルーブルは彼らの通貨だけど、対ドルレートは公定と実態では3倍の差があった。中欧の共産圏でさえソ連に対する借金返済はルーブルにこだわった。だって、市場調達すれば1/3の支払いで済むのだから。

ソ連首脳部はワルシャワ条約軍に代表される中欧共産主義国家を抱えることに腐心し、更には南米やアフリカに社会主義を輸出することに熱心だった。そこには猛烈な資金が投入され、社会主義国群は維持されたのだけど、実態はフリーターの馬鹿息子が増えただけ。
外の世界に精通しているスパイ機関は「ソ連経済ってヤバいじゃん」ということは当然知っていたし、進言もしていたのだけど、あえて無視されていた。

ブレジネフに代わって出てきたのがアンドロポフでKGBのボスだった人。その後もKGB閥は続く。権力をKGBが掌握したというより、責任を押し付けられたのだと思う。当時は、倒産した山一證券かよ、という目で見ていた記憶がある。

最後はゴルバチョフが、「だって、お前らソ連と同じく経営破綻してるだろ。ソ連は他の共産主義国家は支援しきれません」と宣言した(ペレスイトロイカ)。「現実を見ろよ」ともいった(グラスノスチ)。すると、本当は社会主義なんかやりたくなかった国が体制変更した。ソ連も維持できずに、共産党支配は終了。今は各々独立したい国は独立した。
    • good
    • 0

端的にっていうとアメリカとの軍拡レースに負けたからではないですかね。

それから90年代以降の技術革新にともなって、軍事優先でいったため民生関係の技術、特に省エネとか環境の技術への注力を怠ったことから工業面での競争力がなくなってしまった。最後にネットをはじめとする通信手段の発達で西側の実態が目に見えるようになってしまい、共産主義の本当の姿が見えるようになった。そんなところではないですか。
 日本にはまだその本当の姿を信じたくない方々がいて、あれは本当の共産主義じゃないんだ!なんて意地を張ってますけれど。
    • good
    • 0

社会主義の生産性の低さが原因だと指摘する人がいますが、要はロシアが「社会主義」のレベルに達していない経済で状態であったにもかかわらず「革命」によって経済体制を無理して「社会主義経済」にしたための問題が改善できないところまでいってしまったからです。


マルクスによれば「資本主義」が十分に発達すれば富が資本家に集中し「労働者」が不満を持ち「革命」が起きると言っています。ところが、20世紀初頭のロシアはまだ「資本主義」が発達していなかったので、その矛盾が70年後に一気に噴出して、経済破綻したと言うことです。今資本主義が一番発達しているアメリカで「富の偏在」が問題になっています。次に革命の起きるのはアメリカだと思います。
    • good
    • 1

ロシア王国から共産党に支配者が変わっただけで、末端の農民労働者


の国にならなかったからでしょう。
ソ連邦の一員となった、周辺国は戦争に駆り出されるだけで、自国の
領土と国民はロシアの防衛として使われ、犠牲のみで、何らの利益も
得られませんでした。
    • good
    • 0

共産主義の基本は国営企業、資本主義の基本は民間企業。



国営企業は基本的に競争原理(市場原理)が働かないので、倒産しないというか倒産させない。ゆえに、顧客ニーズに基づく新規開発にあまりこだわらない。唯一こだわったのは外国との戦争に負けないための兵器開発くらいだ。

資本主義社会は、民間企業なので常に倒産の危機があるので、あらゆる分野で競争原理が働き、顧客ニーズに基づく新規開発や新市場の開拓に熱心になり、それに負けた収益率の悪い企業は倒産し、収益率のある企業だけが生き残り、成長していく。新陳代謝が激しいとも云える。

結局、ソ連は、資本主義社会の変化と収益率の高さに世界市場で敗北し、IT技術では特に差を付けられたため、肝心の兵器もITを駆使した先端分野で差を付けられた。(その点、中国はいち早く資本主義も導入して現在に至っている)。
そのためソ連の衛星国がった東ドイツなどが経済破綻に追い込まれたが、ロシアは救済することが出来ず、西ドイツが救済することになった。そこからベルリンの東西を隔てていたベルリンの壁が東ベルリン市民によって壊されはじめ、それがソ連の崩壊につながった。

以上がソ連崩壊の理由。
    • good
    • 0

アメリカとの軍拡チキンレースに経済がついていけず破綻したからです。

ルーマニアやポーランド、東ドイツなど衛星国の体制を維持するために過分な経済援助をしていたのもソ連経済の首を絞めることになりました。
    • good
    • 0

一言で言えば自由主義諸国との経済競争に敗北したから。


共産主義は資本主義に比べると生産性が劣るという結論です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!