アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワーク求人とその他の求人ってハローワーク経由以外は変わらないんですよね?
ハローワーク求人はダメだと言われるのなぜですか?

A 回答 (4件)

ハローワークは、無料で会社が求人を出すことが可能です。


また、ハローワークから「求人情報出しませんか?」と誘われることもあるようです。
であれば、「とりあえず、今は人はいらない。いい人がくれば雇ってもいいかなあ。」って緩い感じで求人を出す会社も多いようです。

それ以外の民間求人サイトは、求人情報を出す場合、有料となっています。
しかも、有名な求人サイトに出す場合、とても費用って高額なんです。
となれば、資金繰りに厳しい企業は、求人を出せません。
また、出す場合は、「これだけ金かけたのだから、是非、だれかを採用したい!」気合いが入っています。

応募する側からすれば、後者のほうがいいってなりますね。
    • good
    • 1

ハロワは、掲載が無料なので


誰でも気軽に求人が出来るわけです。

そのため、掲示された条件と
実際の違いが大きかったり
しているのです。

何しろ、公務員がやっているの
ですから、それだけでダメ
ということが判りそうなものです。

無職者を作らないようにするため
のモノであって、
年収やレベルUPを図るための
転職の場ではありません。

だから、求人にもあまり良い
会社が無いのです。
    • good
    • 0

No.2です。


昔、ハローワークで探すとき、企業名が非公開のものがあった気がします。
でも、ちょっと前、失業してハローワークを利用したとき、自宅のPCから求人情報を検索しましたけど、ほとんどの企業名は公開されていました。
たぶん、非公開もあるのでしょうね。

なお、以前は、企業に応募するとき、窓口にいって、担当の方と話し合って、紹介状をもらう必要があったのですけど、現在は、紹介状なしでいきなり応募するのもOKになっているようです。
    • good
    • 0

HWの求人がダメだと言われる原因は「企業名が非公開」な点じゃないでしょうか?


求人誌・紙であれば「〇〇株式会社、....募集、....何名」と書いてあるけど。
HWの場合は、個別相談しない限り公開してくれないため、嫌われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!