一回も披露したことのない豆知識

くだらない質問ですみません。
私は飲食店に行く時、店か空いていると、空いてる!よかった!とか、人がいなくて貸し切りだね!とか口に出しちゃうんですが(そんな大きい声ではありません)昨日遊んだ友達に、そういうのは口に出しちゃダメ!って怒られました。私は飲食店や接客業を結構していましたが、そういった発言を聞いても何も感じていなかったので、そんなに失礼な事だったのかな?って昨日から考えてます。これって失礼なんですかね?嫌味で言っている訳ではないのですが…

A 回答 (6件)

昨今、言葉尻を捕らえて、いちゃもん付けるのが流行している(笑)日本。


政治家の答弁じゃあるまいし、全くねぇ!
自由にしゃべれないよね。

神経ピリピリしていて、今に何にもしゃべらない人ばかりに
なりそう(笑)


お店は客商売だから、客が、言いがかり付けて来たって
初めはきちんと対応するのも仕事の1つ。と、
心得ています。


気にならないスタッフのが多い筈です。
客の一言一言に、ムッとするような店は、今後は行かない方がいいですよ、裏が、893だったら怖いものね。


私は、当たり前に言ってしまう事多いけど

こんな感じのやり取りになります。


「空いてる!良かった」
「いらっしゃいませ。空いてる・・んですよぉ(笑顔)」

この笑顔は、困っちゃってぇ~みたいな時もあるけど。

「いいタイミングで来られたわ~。」と、返せば気にならんでしょう。



「人が居なくて貸し切りだね」の後は、

「貸し切りにしてくれた?もしかして(^o^)」
と、言えば、

「はい!貸し切りにしておきました!(^o^)」

「やったぁ!また、どんどん来るわね(笑)」


貴方もそんな感じで、気軽に言っているんでしょう?

相手はプロの店員。
こっちも、悪気のない客


それで成立するものを、混ぜっ返して
悪く取らない方がいいよね。

なんか、要らん事をゴチャゴチャ

失礼しました。
    • good
    • 0

>空いてる!よかった!


いつも客が多いの裏返し

>人がいなくて貸し切りだね!
亭主とタイマンでじっくりやれる

どちらも行きつけの店なら問題なさそう

お気に入りは口開けから行く質
(無理くりそう言う状況狙い)なので
口には出さないけど

良いと思います
    • good
    • 0

流行ってなくて悪かったな。

と思う人がいるかもしれないのでムッとするかもしれないですけど、それは店側の腕のせいです。あなたは見たままを素直に言っただけなので気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

自身は嫌味思いません。


お店側からも、いま空いているからご家族やお友達など連れて、大勢で来てね。
って感じです。ただ、コロナのことあるので、消毒と席は、一つずつ間隔とってね。って気持ちです。
    • good
    • 0

そんなに大きい声じゃないなら大丈夫だと思うよ。


ただ!
嫌な気持ちになる人もいると思うから、出来るだけ言わないように意識!
    • good
    • 1

私はそういうことは言いませんが、私も別に感じません。


馴染みの店なら「今日はすいてるね」とか、「珍しく客が多いね」とかは店の人に言いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!