プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近諸外国では特にヨーロッパ北欧では国民に行き渡る様にヨウ素を準備して居るが日本政府関係からはその様な話を聞いたことが無い。

A 回答 (4件)

そんなの用意してたら、原発は危険だと言ってる


ようなもんです
    • good
    • 0

日本人は古来から海藻を多く摂取していますから、むしろヨウ素は過多状態です。


海のない地域でもヨウ素過剰になるくらい、昆布やワカメは乾物で出回るほど、あふれています。
    • good
    • 2

原子力規制委員会では、各自治体に備蓄を要請しており、原発が存在し非常時に影響があると思われる自治体では備蓄しています。



https://www.nsr.go.jp/data/000024657.pdf

>日本政府関係からはその様な話を聞いたことが無い。

自分で調べていないからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が考えて居るのはロシアが今回のウクライナに原爆を使用した場合に核の灰が風に乗って日本に降り注いできた場合の心構える必要だと思います。

お礼日時:2022/03/24 11:36

海藻を食べるとヨウ素摂取出来るからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!