プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくマザボ購入したのですが?CPU電源が8pinと4pinあって!
これは両方ささないと起動できないのでしょうか!?
今まで第八世代のマザーまでしか使ったことがなく!わからなくて質問させていただきました回答お待ちしております(o*。_。)oペコッ

A 回答 (5件)

某有名電器街のパソコンショップ勤務の異色の30代後半女子です、 i9-9900K とかハイエンドで、電気バカ食いのCPUをOCで運用する予定が無ければ、8pinのみで問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
ちなみに!メモリのオーバークロックとかは関係してますか?

お礼日時:2022/03/24 00:31

他社マザーボードのZ590チップセットマザーボードですが、ATX補助電源8Pinだけだと電源が入りませんでした(ATX補助電源4Pinも配線すると正常動作)。



※Z170チップセットのマザーボードは8Pinだけでも動作しましたが…
末尾が"Z"のロックフリーCPU実装時は8Pinと4Pinの双方の配線が必須かと。
    • good
    • 0

ASRock Z390 Extreme4 ですね。

サポートからマニュアルをダウンロードして読んでみました。

ユーザーマニュアル
https://download.asrock.com/Manual/Z390%20Extrem … ← PDF です。

レイアウト図:8 頁
番号:9 頁
1. 8 ピン 12V 電源コネクタ(ATX12V1)
2. 4 ピン 12V 電源コネクタ(ATX12V2)

ATX12V コネクタ接続:37 頁

ATX 12V 電源コネクタ
(8 ピン ATX12V1)(p.8、No. 1 参照)
このマザーボードは 8 ピン ATX12V 電源コネクタが装備されています。4 ピンの ATX 電源を使用するには、ピン 1 と 5 番に合わせて接続してください。

ATX 12V 電源コネクタ
(4 ピン ATX12V2)(p.8、No. 2 参照)
ATX 12V 電源をこのコネクタに接続してください。
*電源供給プラグはこのコネクタに1 方向にしか差し込むことができませ
ん。

これによると、二つとも挿すようには書いてあります。片方のみで良いとは書いてありませんね。起動できるかどうかは、ANo.2 さんと同様にやってみなければ判りません。使われれる CPU にも影響を受けそうな感じがします。

これらは、CPU の補助電源ですので、電力的に不足した場合に不安定になる可能性があるので、両方挿した方が良いと思われます。電源ユニット側に 8pin と 4pin の EPS12V/ATX12V のコネクタがあるなら、それらを挿しておいた方が安全でしょう。

もし、電源側に対応したコネクタが無い場合は、古い電源と言うことなので、無理に使わず新しい電源を用意した方が良いと思います。

それと、メモリは別電源ですので、これらのコネクタとは関係ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応電源は新しいタイプの750wGOLD認証のやつです
ただケーブルが4pinが二つしかないので!残り4pinが足りないので一応アマゾンで変換ケーブルも購入しています!
CPUは8700Kなのでそこまで電力は使わないと思いますね?

お礼日時:2022/03/24 14:14

オーバークロックメモリーは、ほんの数ワットしか差が出ないですし、メインの24ピン側からの供給なので問題ありません、AMDの 歴代のTDP125Wの 古くは、Phenom II X6 1090T Black Editionや 、一応8コアの、FX-8150にFX-8350 に、現行のTDP105Wの、16コアモデルの3950X でも定格での運用ならば、8ピンのみで不安定になった事はありませんし、CPU補助電源が8+4や8+8搭載の電源ユニットは概ね700W以上となり、値段も跳ね上がりますし、CPUの大幅なOC狙われている、お客様以外にはとりあえずは、8ピンのみで問題無しと、案内しております。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
やってみます( ´∀`)bグッ!
物が届いたら(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2022/03/24 15:34

ANo.3 です。



"ケーブルが 4pin が二つしかないので!残り 4pin が足りないので一応アマゾンで変換ケーブルも購入しています! CPU は 8700K なのでそこまで電力は使わないと思いますね?"
→ それなら、8pin(4pin×2) で接続して動作させてみればよいのではないでしょうか。4pin に接続しなくても壊れたりはしません。

また、8pin 側に 4pin を一つ挿し、4pin 側に残る 4pin を挿しても動作しそうですので、マニュアルからはそう言った方法もありそうです。

まぁ、Amazon で 4pin の補助電源のケーブルを買ってあるのなら、すべてを挿せば問題は無いはずですね。

電力不足と言うより、コネクタの挿してある確認をマザーボードが行っていたら、挿さないと起動しなくなると言うだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とりあえずものが届いたら4pin2つで起動してみればいいということですね!
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2022/03/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!