プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が銀行印を作ってくれるんですが、よくある事ですか?
新卒

A 回答 (21件中1~10件)

初めて聞く事例です。

    • good
    • 0

通帳も持っていない新入社員が多すぎために、給与振込先を会社の都合で、一律に取引銀行にしして、三文判を銀行用の印鑑にして、配っただけの話ではないですか?


または、その会社というのは、信用金庫とか、地方銀行とかの金融機関で、自社の通帳を配っただけで、そこに給与等の振り込みをする・・・という話なのではないでしょうか?
元々、実印とか銀行印とかいうものはありませんから。役所に印鑑登録して初めて、実印ですし、通帳を作った時届けた印が、銀行印で、その印は、どちらも、100円ショップで買ったものでも、何の問題ないのですから。作ってくれた・・と言えるような、そんなに嬉しい話ではないと思います。
まともな、職場では、そうした事例は、あり得ません。
    • good
    • 2

周りでは聞いたことがないです。

    • good
    • 2

会社で使うものは経費で落ちるけど、どうせ銀行印はつかうからあらかじめ作ってあるのでしょう

    • good
    • 0

企業により異なります。

大手企業を中心に、給料の振り込みのために銀行印を作ります。その際、印鑑で銀行印を1本準備する必要があります。認印と銀行印の2本必要になります。中小企業の場合は、そこまで整っていない会社がかなりあると思います。会社の指示に従ってください。
    • good
    • 1

それは! 銀行印ではありませんよ、、



それは認印です。 会社に聞いてみましょう!!
    • good
    • 1

>私の入社する会社は印鑑と通帳が入社祝い


給与を振り込む都合上、会社が便宜を図ったんでしょうね。
「通帳を作って口座を開設してあげますよ。今後はここに給与を振り込みますよ」ということですね。
あと会社としては、その銀行は資金融資などでお世話になっている取引銀行なのでしょうね。
新卒者の口座を作ることは、会社にとっても銀行にとってもウィンウィンの話です。そういう事情の方が大きそうです。
>よくある事ですか?
少なくとも、あまり聞いたことはありません。
    • good
    • 1

昔は本人確認がズサンだったので、給与受け取り用の口座を会社がまとめて銀行に持ち込み作成することも多く、会社でハンコをまとめて買って、失くすといけないからと会社で保管していることもありました。


今は本人が手続きしないと作れない上、ハンコを使わない金融機関もあります。会社で用意するのは珍しいと思います。
会社で買うと安い三文判だったりましますし、銀行印くらい、自分で用意したいですよね。
    • good
    • 0

>私の入社する会社は印鑑と通帳が入社祝いだそうです。



祝いって言うか、単に会社の都合だと思います。
給与の振込み口座として通帳が必要になるので、メインバンクで口座を作らせただけの事です。
当然ながら、口座開設には印鑑が必要ですから会社から「入社祝い」という名目でプレゼントしようってだけで話です。


私が社会人になった頃は、なんだかんだで印鑑は必要だったので会社から認印と日付が入るシャチハタが支給されました。
今でも社内書類に確認の印として印鑑を押す会社は少なくないと思います。
    • good
    • 2

初耳です。


中学・高校卒業時に「卒業記念」として印鑑を貰ったことはありましたが入社祝いに印鑑は?????ですね。

銀行印としてではなく社内的な「三文判」かも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!