アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めて半年たって今はバイトで生活をしているのですが税金を納めてなくて明日役所の人が来るらしいのですがどんなことを聞かれたりするのか教えて欲しいです...
(今は実家暮らしです)

質問者からの補足コメント

  • その場で差し押さえになるのでしょうか、または分納すると言えば差し押さえはされないのでしょうか

      補足日時:2022/03/27 01:48

A 回答 (7件)

質問文だけでは、はっきり分からないけど


たぶん住民税、市民税の事だと思います!
家まで来るのなら今までに催促もあった事だと思います!
もうかしたら差し押さえかも?ですね!
もし、家に来たら分納するって話をしたら良いって思います!
    • good
    • 0

私は税金について、素人です。

それで、身近な実例について、話します。固定資産税、50万円未納で、土地、家屋は差し押さえになりました。ーーー未納分を分割全納すれば、差し押さえを解除すると、約束して、全納、そして、差し押さえも終了。ーーー分納約束しても、完納までは、「差し押さえ」になるか、ならないか、各地の納税課によって、異なるかもしれません。ーーーとにかく、分割納税で、完納すると、約束するといいですね。
    • good
    • 0

「明日来る人」はどんな人か分かりません。

その人が、市役所の人でも、ーーー私は「税金のことは、市役所に行って話します。あなたとは話しません。」とだけ言います。


来週、28日朝一で市役所納税課に電話で問い合わせたほうがいいです。

市納税課は、普通、税金未納分は分割納税、受け付けます。
    • good
    • 0

あなたは何も悪いことをしていないので、何も心配いりません。

何でも正直に話して、国民としての義務を正常に果たしてください。
    • good
    • 0

明日って投稿日が26日だから27日(日曜日)ですよ。


役所の人が来るわけがない。
    • good
    • 1

会社を辞めて半年たって、バイト生活しているだけで、「税金を納めてない」って理由で役処の人が家までくることはまずないと思います。



勤めていた会社が怪しいところだったのではないでしょうか?
で、その会社時代に納めていたはずの税金だけど、会社が納めてなかったとかかもしれませんね。
    • good
    • 0

会社をやめて半年なら、


会社の給料から源泉徴収で税金はひかれてるでしょうから
税金はおさめていますよね?
バイトでも源泉徴収で税金ひかれてるだろうから、
納めてないと言う事はないです。
相当な額(1億越えとか)の脱税でない限り、脱税で役所から人が来るなんて
ありえないので、何か他のことか、
もしくは詐欺でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!